ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

木星山羊座入りで影響を受けるのは

木星山羊座入りシリーズ第三弾。

今回で、このシリーズは一段落ですが、これから先もいろいろお伝えしていきたいと思います。

こちらの記事も合わせてご覧くださいね。

 

astroletter.hatenablog.com

 

 

astroletter.hatenablog.com

 

木星山羊座に入って一番影響を受けるのは、もちろん、出生図の太陽が山羊座にある人、月が山羊座にある人、アセンダント山羊座の人も影響強そうですね。

 

山羊座には何にも天体が入ってないよって人も、出生図には必ず山羊座の領域があるのですよ。

こちらの記事を参考にしてくださいね。

 

astroletter.hatenablog.com

 

誰のホロスコープにもある山羊座

上の記事は、木星が射手座に入っているときに書いたものですが、同じように誰のホロスコープにも山羊座はあるんです。

ただ、今回山羊座には、先に滞在している冥王星土星がいますので、残念ながら木星の影響は

ラッキースター

「拡大・発展させてくれる幸運の星」

「12年に一度の幸運期」

みたいな感じではありません。

 

土星は厳しい先生などと言われ、意味するところは

責任・ルール・制限・忍耐・秩序

 

冥王星は10天体の中で一番影響力があり

破壊と再生・底力・根底から覆す・変容

 

こんな意味がある天体です。

土星冥王星も楽しそうな天体ではないですね・汗

 

この三つの天体が山羊座の領域に影響を与えていきます。

占星術界隈では

 

トリプルグレートコンジャンクション

 キラーン、シャキーンといった感じの効果音付きで読んでくださいね

と呼ばれて、話題になってますね。

 

なんだか「トリプルアクセル」みたいなすごい技っぽい名前ですが、20年に一度、木星土星が重なることを「グレートコンジャンクション」と呼ぶのですね。

今回はそれに冥王星も加わって「トリプル」となったわけです。

 

天体には力関係があり、地球から遠い天体が力を持ちます。

もちろん、一番強いのは冥王星ですね。

冥王星は2008年から山羊座に滞在し、少しずつ山羊座の領域に影響を与えていっています。

ですが、冥王星は一つの星座に長く滞在するので、毎日、破壊と再生を繰り返しているわけではありません。

「毎日冥王星」って「毎日かあさん」みたいだけど、ホントにあったら怖すぎるw

 

24時間365日、影響があるわけではなく

 

冥王星よりも近くにある天体が重なったりしたときに発動する

 

と理解してください。

 

重ならなくても、60度、90度、120度、180度などで、他の天体と繋がった時(アスペクトする時)も発動しますが、0度で重なるときが一番力を発揮します。

 

ピッタリ重ならなくても、今回のように同じ星座に入っていても影響します。

冥王星山羊座に滞在する2008年から2023~4年頃で一番影響を感じるのが、この山羊座木星期かもしれませんね。

 

木星土星も、長く滞在する天体なので、それよりも近い、火星や太陽、月などが山羊座に入ったり、山羊座の天体とアスペクトするときには、より強く影響を感じられるでしょう。

地球に近い天体が、木星よりも遠くにある天体が発動するスイッチの役目をしているのです。

 

かなり怖いイメージがある冥王星ですが、「破壊」した後は必ず「再生」しますからね。

痛みを伴うこともあるでしょうが、頑張って乗り切りたいと思います。

 

 

トリプルグレートコンジャンクションで影響を受けるのは

三つの天体がタッグを組んでどんな影響を与えるのかというと

 

強化と再構築

 

こんな言葉が浮かびました。

木星は、射手座にいた時のように、際限なくふわ~っと広げていくことはありません。

土星の「枠」の中で広がっていくので、密度が濃くなります。

大地にしっかりと杭を打ち込み、ちょっとやそっとの地震では揺らがない建物を建てる。

そんなイメージです。

 

どんなことを強化して再構築していくのか、ハウス別に見てみましょう。

出生時間が分かる人は、ご自身でホロスコープを出してみてくださいね。

さくっとホロスコープ作成

山羊座のハウスを見つけてくださいね。

山羊座のマークは♑️ですよ。

 

f:id:astroletter:20191204214445j:image

 

こちらは私の出生図です。

山羊座は3ハウスの終わりから4ハウスにかけて、となります。

 

出生時間が分からない人は、12星座占いで見てみましょう。

太陽星座で見てくださいね。

 

1ハウス、または太陽星座が山羊座

自分自身。見た目が大きく変わる人も。

アイデンティティが一度崩壊して新しい価値観に出会ったり。

一生に一度の大きな変化の時です。

 

2ハウス、または太陽星座が射手座

経済活動。自分で稼いでいくお金。自分が手にしたもの。

自分が持っているものを見直していくときで、断捨離はオススメです。

 

3ハウス、または太陽星座が蠍座

コミュニケーション。SNSとのかかわり方や情報の発信方法。

習い事や学びなどの知的活動。

スマホとのかかわり方を見直しても。

 

4ハウス、または太陽星座が天秤座

自分の居場所や心のよりどころ、帰る場所。家族や身内との関係性。

居場所は、実際に住むところという意味もあります。

引っ越しや家の建て替えの可能性も。模様替えオススメ。

 

5ハウス、または太陽星座が乙女座

趣味や遊び。恋愛に関すること。

好きなものが大きく変化したりしそう。

自分の喜怒哀楽をしっかり表現して。

 

6ハウス、または太陽星座が獅子座

役割や日々のルーティン。

仕事は忙しくなりそうです。

健康のために生活習慣を見直すとよさそう。

 

7ハウス、または太陽星座が蟹座

パートナーシップ。これは、プライベートでも仕事でも。

一生モノのご縁に出会える予感。

出会いの機会を増やしましょう。

 

8ハウス、または太陽星座が双子座

貰うもの、不労所得。受け継ぐもの。パートナーが稼ぐお金。人との深いかかわり方。

人付き合いを億劫がらないで。

意外な方法や意外な人から、恵がもたらされます。

 

9ハウス、または太陽星座が牡牛座

理想とするもの。思想。

深く、高等な学び。教養。

今いる場所から飛び出して自由になる。

 

10ハウス、または太陽星座が牡羊座

 社会的立場、キャリア、肩書、権威。

今までずっと目指してきたこと、目的地。

「上がり」「ゴール」の年ですね、頑張りましょう。

 

11ハウス、または太陽星座が魚座

サークルや地域活動など、上下関係のない仲間とのネットワーク。

アフターファイブの活動。副業。

「人」としての生きざまを問われる場面がありそう。

 

12ハウス、または太陽星座が水瓶座

潜在意識、メンタル。心の奥深い場所。

芸術的な活動や、ネット上での活動。

ヒプノセラピーや占いを受けるのがオススメ。

 

以上、山羊座のハウス別に書いてみました。

ご自身に当てはめて考えてくださいね。

 

私の山羊座は3ハウスの終わりから4ハウス。

ハウスの手前5度からは次のハウスになるという「5度前ルール」を採用すると、ほぼ4ハウスですね。

冥王星山羊座に入ってから、夫の転勤が始まり、あちこち転々と居場所を変えるようになったり、父親が亡くなったり、子供たちが巣立って心にぽっかりと穴が開いたようになったことも。

さあ、私の4ハウスはこれからどうなっていくのかな?

楽しみです。

 

 

Line限定で、週末に翌週の天体の動きをお知らせしています。

ちょっとだけ先読みして、激動の一年を乗り切りましょう。

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加

 

個人リーディングはオンラインショップで受け付けています。

今年の悩み、今年のうちに♪

大掃除でおうちをスッキリさせるように、占いでココロをスッキリさせませんか?

星読み☆アストロレター

 

 

astroletter.hatenablog.com