ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【天秤座満月】2020年4月8日 「本当の気持ちに気づこう」

世の中は緊急事態宣言の話題で持ちきりですが、「結果が出る」という意味がある満月域の今日、宣言が出るということが、天体の動きとリンクしていて、驚きです。

いや、驚くようなことではないですね。

やっぱりといった方がしっくりくるかな。

 

天秤座満月のホロスコープ

 

f:id:astroletter:20200407190728j:image

 

2020年4月8日 11時35分頃、月は天秤座、太陽は牡羊座の位置でピッタリと向き合い満月となります。

今日7日は、天秤座に月が入っていてすでに満月モード。

短期的には、二週間前の牡羊座新月から始めたことの結果が出るのが今回の満月になります。

 

今回の満月の特徴として

*月の位置が地球に近いスーパームーン

*全天体順行期間継続中で、物事がスムーズに進みやすくなっている

*IC-MCラインに太陽と月がピッタリ乗っている

アセンダントとMCの度数が春分図と同じ

 

などがあげられます。

春分図の記事はこちらをお読みください。

 

astroletter.hatenablog.com

 

春分図と同じくアセンダント蟹座29度のサビアンシンボル

「双子の体重を量るミューズ」

が、今回も大きなメッセージになっているのですが、偏ることなく公平に判断するという意味になります。

 

アセンダント蟹座の支配星である月は、4ハウス。

ICに重なっています。

ICから4ハウスにかけては、基盤となるもの、土台、家、心のよりどころ、安心できる場所などを表します。

今、たくさんの人が家にいることを求められていますよね。

ここが、今回の月のある場所。

 

一方、真向いの牡羊座の太陽はMCと重なっています。

MCから10ハウスにかけては、社会的な立場や地位、社会で求められる役割、仕事の方向性などを表します。

 

4ハウスが家、10ハウスが会社と考えたらわかりやすいですね。

メッセージとしては、仕事と家庭のバランスをとるということ。

お仕事をしていない方は、社会で目指す場所と考えてください。

天頂(MC)で主張している太陽を輝かせるためには、土台(IC)がしっかりしていることが大切になります。

人それぞれ、何がMCで何がICかは、違ってきますが、この満月を機会に、どんなバランスが自分や家族にとって最適なのか、見直してみることも良さそうですね。

 

この満月に、山羊座木星冥王星が緩く繋がりTスクエアの配置。

満月に対して強いエネルギーを注いでいます。

この木星冥王星は6ハウスの終わりごろ、それから水瓶座に入った土星は7ハウスでディセンダントに重なっています。

6ハウスは日々の生活習慣や働き方、そして、ディセンダントから7ハウスは対人関係やパートナーシップ、他者との関わりを表します。

春分図でもこの辺りにたくさんの天体が入っていましたが、やはり今回も、生活習慣や働き方、そして人間関係をを大きく変容させていくようなメッセージがあります。

 

 

木星冥王星山羊座にあるので「社会」でもあります。

個人のチカラや思いだけではどうしようもないような事態が起きてますね。

 

牡羊座は、自分目線で行動する星座。

天秤座は他者目線で行動する星座になります。

本音と建前ですね。

この二つの星座で太陽と月が向かい合うことで、どちらかに偏らず、折り合いをつけていくことを求められています。

 

自己中心になりすぎず、人の顔色ばかりうかがい過ぎない。

このバランスもとっていきたいですね。

 

 

 

満月のある天秤座19度のサビアンシンボルは

「隠れている泥棒集団」

泥棒って・笑

少数派の比喩です。

 

まだ、日の目は見ないけど、今までよりも成長した自分を想定して頑張るとき。

自分が考えていることが少数派だった場合に、見えないところに隠れていて、出るタイミングを計っている段階で、地道に地下で活動しているのです。

 

天秤座は他者目線で、空気を読みすぎるところがありますが、この度数では、本当の気持ちを思い出し、しっかりとした自分軸を確立していきます。

自分を客観的に分析したら、どんな気持ちが出てきそうですか?

 

「コロナ離婚」なんて言葉も聞こえてきますが、この満月は、自分の本当の気持ちが噴き出てくるとき。

家と仕事のバランス、本音と建前のバランスを考えた時に、パートナーとの関係を見直していくことになる人もいそうです。

 

 

今回の満月、風のエレメントに4天体入っています。

風のエレメントは、比較検討する星座。

冷静に情報収集して、ロジカルに判断できるのです。

 

7ハウスに入った土星、火星と、11ハウスに入った双子座の金星が繋がっています。

今は直接会えないけれど、オンライン(11ハウス)でのコミュニケーションや情報交換が楽しい時間になりそうです。

 

 

満月は、叶ったもの、すでに手にしたものに感謝をするタイミングになります。

「ない」ものにばかり目を向けず「ある」ことに感謝をしましょう。

いろいろ不安を抱えている人も多いと思いますが、今、健康に過ごしているのなら、まずはそのことに感謝をする時間にしたいですね。

 

以上、天秤座満月の星読みでした。

 

Line限定で、土曜日21時に翌週の天体の動きをお知らせしています。

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加

 

 個人リーディングはオンラインショップで受け付けています。

お気軽にお問い合わせくださいね。

星読み☆アストロレター

 

 

astroletter.hatenablog.com