ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

10天体と年齢域を考える

こちらの記事では、ざっくりと10天体のキャラクターを紹介してみました。

 

 

astroletter.hatenablog.com

 

この天体達、生まれた時からみんながバリバリ活動しているわけではなくて、順番に発達していくのです。

それが、年齢域という考え方になります。

 

 

0歳〜7歳

本能のまま生きている時期、大人のマネをして成長していきます。

この頃に経験したことは、意識できるレベルで覚えていなくても、潜在意識にしっかりと刻まれています。

 

水星

7歳〜15歳

義務教育期間中ですね。

頭で考える事を発達させていきます、

学ぶこと、コミュニケーションをとることがテーマになります。

 

金星

15歳〜25歳

思春期ど真ん中。

ハートで感じること、感受性を発達させていきます。

恋愛したり、アイドルに夢中になったり、趣味に没頭したり。

楽しむ事、萌えポイントを見つける事がテーマになります。

 

太陽

25歳〜35歳

ここでようやく太陽の登場です。

大学を卒業した人なら、社会人になって少し慣れて来た時期ですね。

人生目的を創造すること、自我を確立すること、こうありたい自分に近づくこと。

社会性を育てる事がテーマです。

 

火星

35歳〜45歳

人生で一番仕事に燃える時期。

この頃に火星が持つ攻撃性、積極性、怒りの感情などをしっかりと燃やしていく事。

金星期が『萌え』なら火星期は『燃え』

チャレンジしていくこと、がテーマです。

 

木星

45歳〜55歳

火星の時期に、しっかりと自分の個性を押し出すことが出来たら、木星期では、ありのままの自分や他人を受け入れる事が出来るようになります。

「許容力」や「包容力」を発達させ、自分の可能性をさらに広げていくことがテーマです。

 

土星

55歳〜70歳

人生での最終目的、人生の落とし所と言われるのが土星

現実的に責任を負う、本当の意味での成熟した大人として生きて、人生をまとめる時期。

自分が培ってきたものを社会に還元していくことがテーマになります。

 

天王星

70歳〜85歳

仕事を引退し、組織から離れて自由に生きていく時期です。

社会の枠組みやルールに縛られずに宇宙のリズムで生きていくことがテーマになります。

 

海王星

85歳〜

もう、この辺りになると、人の意識を超えています。

潜在意識とつながってるレベルで生きていそうです

 

冥王星

死後

完全に未知の領域です。

人の意識が及ばない世界になります。

 

年齢域の境目はグラデーションです。

お誕生日で、パキッと切り替わる訳ではなく、人によって2〜3年くらいは時間差があると考えてください。

土星が最後にたどり着くところ、最終目標なんて言われてきましたが、今は人生100年時代なんて事も言われてきてるので、これからは天王星が最終目標になっていくかもしれませんね。