ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【魚座満月】2021年9月21日「自分を取り巻くすべてに感謝を」

過ごしやすい季節になりましたね。

あぁ、お出かけしたい・・・。

こんなに過ごしやすい気候の時期に旅行に行ったらさぞかし楽しいだろうと、妄想の日々です。

 

 

 

魚座満月のホロスコープ

 

2021年9月21日 8時56分頃

太陽は乙女座、月は魚座で向かい合わせとなり満月です。

 

f:id:astroletter:20210916194310j:image

 

今回の満月の特徴として、2週間前の乙女座新月に、よく似たホロスコープだということ。

乙女座新月の記事はこちら。

 

astroletter.hatenablog.com

 

東京で出したチャートだと、アングルが全く同じなのですよ!

それだけ、この、蠍座アセンダントなどを強調したいんだと思います。

2週間しか経っていないので、木星より遠い天体、木星土星天王星海王星冥王星が入っているハウスは、すべて同じになります。

同様の部分は省略しますので、乙女座新月の記事を参考にしてくださいね。

 

乙女座新月からの流れを汲んだ魚座満月、同じようなテーマ、似たような空気感の2週間となりそうですが、満月の二日後に秋分を迎えるので、そこからはまた、半年単位での空気の変わり目でもあります。

 

ちょうど、折り返し地点の秋分前ということもあり、今回の魚座満月では、春分からの半年間を見直して、その期間に得たもの、経験したことに対して感謝するといいですね。

 

 

++++++++++

 

 

乙女座新月と同じくアセンダント蠍座

金星がピッタリと重なっていますね。

潤いを求めることが行動のきっかけとなります。

今年に入ってから風の空気感が優勢となって、潤いが足りていない人が多いように感じます。

金星は、人とのつながりを求める天体、そして、蠍座は人と深くかかわりたいサインなので、人恋しさがみなぎるような、ベタベタしたくなるような配置です。

 

向かい側の天王星と繋がっているので、人間関係の変化があったり、好みのタイプが変わったり、新しい楽しみを見つけたり。

一目惚れ、なんてこともありそうですね。

 

蠍座の支配星、冥王星は3ハウス。

満月の緊張を和らげる配置となっています。

 

 

++++++++++

 

 

月は5ハウスにあり、魚座28度。

 

魚座29度のサビアンシンボルは

 

「プリズム」

 

まとまりのないものをひとつにまとめ上げる、統合していく。

何かがうまくいかないときは、いつも同じような考え方や行動パターンでつまずいていることに気が付く。

目に見えないものを見えるように変換していく。

 

そんなメッセージのシンボルです。

 

 

太陽は11ハウスにあり、乙女座28度。

 

サビアンシンボルは

 

「読んでいる書類から秘密の知識を得る男」

 

何かに書いてあること、誰かから聞いたことをそのままの意味で受け取るのではなく、その裏側にある真意をくみ取っていく察しの良さ。

行間を読む。

 

そんなメッセージのシンボルです。

 

 

乙女座は細かい部分に焦点を当てる現実的なサイン。

魚座は全体を見渡しあれこれ空想するサイン。

 

この相反する性質のバランスをとっていくのが今回の満月となります。

 

会社組織や、身内のしがらみから解き放たれて、自分の好きなことをやっていく。

安心できる場所から勇気を持って踏み出し、独り立ちする。

そんな中で、同じような活動をやっている仲間を見つけて、オープンな横のつながりを作っていく。

そんなことがテーマとなりそうです。

 

乙女座も魚座も柔軟宮なので、周りの状況を見ながら合わせていくことが得意なのですが、積極性や決断力は劣ります。

周りに合わせることが度を越えてしまうと、いつまでも終わることなく揺れる場合もありますが、今回は山羊座冥王星が応援に入っていますので、きちんと結果を出すことだったり、回り道をしないことを意識していれば、必要以上に揺れずに済みそうです。

 

 

++++++++++

 

 

逆行前で少し不安定になっている天秤座の水星は12ハウス。

水瓶座木星や、山羊座冥王星とピッタリ繋がっています。

安心できる筋からの情報が得られそうですが、具体性に欠けることもありそう。

誰かに伝えたり、SNSで発信する時は、思い込みに注意して、情報の出所をきちんとさせるなどルールを守ってくださいね。

 

 

 

満月には感謝と手放しを

 

新月の願い事と満月の感謝はセットです。

満月では、今、手にしているもの、すでに叶ったことに対して感謝をしましょう。

 

難しく考えなくても大丈夫です。

何も思いつかなかったら

「今日も生きていることに感謝!」

これで、十分ですよ。

 

そして、普段、生活していて当たり前だと思うことにも感謝して欲しいのです。

 

雨風しのげる家があること

温かな食事がいただけること

心地良いお布団で寝られること

 

こんなことを、改めて、ありがたいなーと感謝の気持ちを向けてもらえたらと思います。

 

 

そして、自分を縛り付けている

「〇〇しなきゃ」とか

「〇〇するべき」とか

「〇〇できるわけない」

みたいな思い込みがあれば

「もう、いいっかな~~」

と、手放してしまいましょう。

 

 

満月の日には、張り詰めた緊張から解放されてスッキリしてくださいね。

 

 

今回の満月は、中秋の名月と重なります。

中秋の名月太陰太陽暦の8月15日の夜に見える月のことなので、満月とは限らないのですね。

 

ジャスト満月は朝の時間帯なので、月は見えませんが、夜にはお月見を楽しめそう。

お天気だといいですね~。

 

 

 

以上、魚座満月の星読みでした。

 

 

 

 

 

魚座満月から天秤座新月の星模様

 

9月23日早朝、太陽が天秤座へ入り秋分となります。

春分から始まった2021年度の中間地点で、秋分ホロスコープは、その後半年間の世相などを表します。

秋分の星読みは、後日アップしますね。

 

天秤座に入った太陽は、先に天秤座入りした火星と重なる配置に。

やる気がみなぎり、目標へ向かってバリバリと活発に動きたくなるような太陽になります。

これは、しばらく続きます。

 

天秤座に入った火星については、スタンドエフエムで配信していますので、良かったら聞いてくださいね。

 

#49 火星が天秤座へ入ります 対人関係に力を注ぐ - ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術 | stand.fm

 

天秤座火星と水瓶座土星の繋がりも長く続く配置ですね。

土星のおかげで、火星はルールを守って法定速度で走れそう。

 

9月26日頃からは、太陽も水瓶座土星と繋がってきます。

知り合いを増やしていくだけではなく、そこから、ビジネスにつなげていけたり、一緒に活動していく仲間づくりへと発展していけそう。

 

 

天秤座を運行中の水星は、9月27日から逆行を始めます。

魚座満月のころから、10月2日くらいまでは、留の状態なので特に注意ですね。

今回は天秤座での逆行なので、特に対人関係でのトラブルには注意です。

メールやLineは、丁寧に。

主語を省かない、お仕事関係の連絡なら5W1Hをしっかり伝えるなど心がけてくださいね。

 

 

28日頃から10月3日頃まで、蠍座の金星が魚座海王星水瓶座木星と繋がってきます。

人恋しさマックスな配置・笑

だんだん涼しくなってくると、余計に人肌が恋しくなってきますよね。

 

蠍座金星と魚座海王星のコンビはベッタリしたいけど、水瓶座木星は、どちらかといえば、フレンドリーにサッパリと付き合いたい感じなので、噛み合わないもどかしさを感じることもありそうです。

 

 

天秤座の新月は10月6日の夜、20時7分頃になります。

 

 

以上、魚座満月から天秤座新月までの天体の動きでした。

 

 

スタンドエフエムやインスタグラム、公式Line、オンラインショップなど、すべてのリンク先はこちら。

 

星読みアストロレター | Linktree