ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【射手座新月・日食】2020年12月15日「幸せはすぐそばに」

11月30日からの月食~日食期間、いかがお過ごしでしたか?

世の中では、コロナの感染者が増えてしまって医療体制もひっ迫している地域も出てきましたね。

私自身のことですが、以前は、マスクの表面は触らないようにしたり、ドアノブを消毒したりと神経を使っていましたが、コロナが発生した当初の春先に比べるとだんだんと慣れてしまって、マスクの扱い方や消毒などもぞんざいになってしまっているようにも感じます。

今一度初心に立ち返って、徹底しなければいけないかな~と、気を引き締めました。

せっかく、年末年始の帰省を中止にしたのだから、健康で過ごしたいものです。

 

 

射手座新月ホロスコープ

12月15日 1時18分頃、射手座の位置で太陽と月がピッタリと重なり新月となります。

この新月は、近くにドラゴンテイルを伴いますので日食(皆既日食)となり、通常の新月よりもエネルギー値が高く、今後半年程度影響が続きます。

 

新月はスタートのタイミングで、世の中の空気や運気の切り替えやリセットのタイミングになりますが、日食の場合は個人で何かをスタートさせるというよりは、社会的なことでの切り替えのタイミングだとイメージしてください。

 

今回は、新月の天体の配置やこれからの流れからすると、ここから何かをスタートさせるというよりは、今年一年を振り返って、来年への展望や目標を立てる新月にするとよいのかと思います。

新月の願い事」という形で、これからどうしていきたいか、夢や目標を明確に意図したいですね。

 

また、来年のお正月は、時期をずらしての初もうでを推奨されていますので、この新月から年末までの間に神社へ参拝して、来年叶えたいことを神様にお伝えするのもおすすめですよ。

参拝する時は、まず、感謝を伝えること。

「いつも見守ってくださりありがとうございます。おかげさまで元気に過ごしています」

みたいな感じで、今手にしている「当たり前の日常」をきちんと感謝すること。

お願い事はそのあとですよ。 

「感謝」と「お願い」はワンセットです。

満月=感謝

新月=願い

と同じですね。

 

 

f:id:astroletter:20201214163800j:image

 

新月ホロスコープでは、風のサインに天体がありませんが、新月が起きる3ハウスは双子座のナチュラルハウスなので風のハウス、アセンダントも天秤座なので、風を感じられるホロスコープになります。

 

アセンダントは天秤座。

調和やバランスをとること、相手の目線に立って物事を考えることがテーマになります。

経済を立て直すことと、感染を広げないことのバランスをとること。

自分さえよければ、は通用しません。

マナーを大切にする天秤座のように、公共の場所での行動を見直してみましょう。

電車の中で大声で会話してませんか?

今一度自分の行動を見直したいですね。

 

 

アセンダント天秤座の支配星、金星は、蠍座にあり2ハウス。

山羊座木星土星と繋がっています。

家族で楽しめるものや、居心地のいい場所を作るため、足場を固めるためにお金を使うと良さそう。

山羊座は社会という意味もあるので、経済を回すために、買い物したり食事するのは意義のある行動になりますね。

 

散財することを推奨しているわけではありませんが、今は、普通にボーナスが出た人と、ボーナスが出るどころかお給料もカットされている人で二分していると思います。

これからの風の時代は、「平等」「博愛」もテーマです。

独り占めせずに「シェア」することがこれからの時代に沿った行動になりますので、お金を使うことで風通しがよくなったり、流れがよくなったり、運気の波に乗ることができると思いますよ。

 

 

新月は3ハウス。

新月のそばにある水星は、火星とピッタリと繋がっていますので、コミュニケーションや情報の流れが活性化するのですが、海王星とも繋がっているので、フェイクニュースが流れたり、間違った情報が錯綜するようなこともありそうな気配です。

ワイドショーなどは、専門家ではないご意見番のタレントが持論を展開することも多く、この「持論」を信じてしまう人もいるかもしれませんが、おすすめしません。

ワイドショーに出演しているコメンテーターは感情的に話す場面も多いので、ついつい感情移入してしまいがちですが、流されないでくださいね。

 

きちんとした情報を取得したいなら、ワイドショーではなく報道番組、ニュース番組の方をおすすめします。

ネットの情報も、怪しいものもあるので、くれぐれも出所を確認して、安易に人に話したり、リツイートなどで拡散させないようにしたいですね。

 

 

新月が起こる射手座24度のサビアンシンボルは

 

「家のドアにとまっている青い鳥」

 

なんて素敵なサビアンシンボル!

いつも、戸口は開けておくことで幸福はやってきます。

オープンマインドでいること。

心をオープンにしていることでいろいろなものを受け入れる器が広がります。

幸せは、すぐそばにあるのです。

何気ない日常の中にこそ幸せはあるということを理解して欲しいというメッセージのシンボルです。

 

 

7ハウスにある牡羊座の火星は、冥王星と90度で繋がっています。

これがネガティブに表れると、対人トラブルや、パートナーとのケンカが勃発する可能性がありますので普段から短気な人は要注意です。

マナーを守らない人に対して攻撃的になったりするという形でも表れます。

 

これから、どんどんタイトに繋がってくるので過剰になる火星のエネルギーをポジティブに使えるようにしたいですね。

汗をかくような運動をしたり、ちょっと無理目なことにチャレンジすること。

ご自身でできることを考えて、火星のエネルギーを上手に使って欲しいと思います。

 

 

この新月以降、天体の動きが活発になりますね。

 

12月16日  金星が射手座へ

12月17日  土星水瓶座

12月19日  木星水瓶座

12月21日  水星が山羊座

      太陽が山羊座へ(冬至

12月22日  木星土星が重なる(グレートコンジャンクション

      牡羊座上弦の月 

 

一週間でこんなに!!

怒涛の一週間となりますね。

 

木星土星が重なるグレートコンジャンクションは、ずいぶん前から話題になっていましたし、天文学の観点からも注目されている天体のイベントになります。

いよいよだな~といった感じで、ワクワクしているのは私だけ?

遠足に行く前の子供のようにワクワクソワソワしています。

不安な方もいらっしゃるかもしれませんが、幸せはすぐそばにあることを理解してくださいね。

 

 

Lineでは、週末に翌週の星模様を配信しています。

星座ごとの占いではありません。

天体の配置からどんな一週間になるのか。

ラッキーアクションや、オラクルカードからのメッセージもありますよ。

お友達になってくださいね。

 

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加