ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【蟹座満月】2020年12月30日「今年一年の感謝を」

激動の2020年も残りわずかとなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年最後を飾るのは、月のナチュラルサイン、蟹座で起こる満月です。

 

満月は物事が満ちるタイミング。

短いスパンでは、二週間前、12月15日の射手座新月で願ったことが

長いスパンでは半年前、6月21日の蟹座新月で願ったことが完成を迎えるタイミングとなります。

射手座新月も、蟹座新月も日食を伴う新月でしたが、どんなことを願い、どんなことを始めましたか?

新月の願い事を書いている方は、見返してみてくださいね。

 

 

蟹座満月のホロスコープ

 

f:id:astroletter:20201228105258j:image

 

長い間山羊座に滞在していた木星土星水瓶座に移って、地のエレメントの天体が少なくなりましたが、この満月では太陽と水星が山羊座にあるので、地のエレメントに4天体と地エレ優勢で、2020年の名残を感じさせる満月となっています。

 

蟹座の月は3ハウス。

二週間前の射手座新月も3ハウスで起こりましたね。

そして、ちょうどその射手座新月のころに決まったのが、GoToトラベルの一時休止。

今回は、月が3ハウス、太陽が9ハウスにあり、やはり「移動」や「学び」にスポットが当たる満月です。

満月の少し前には、外国人の新規入国が停止になりましたね。

9ハウスは「外国」「遠いところへの移動」という意味もあるので、星の通りの展開になったと思いました。

 

満月の緊張を、アセンダントに緩く重なっている天王星が調停しています。

突発的な方向転換。

3-9ハウスが表す「教育」の現場にオンラインが持ち込まれる。

大学などでは、オンラインでの授業がメインになっていますが、小中学校でもオンライン授業を取り入れていくような方向性へと転換していく可能性があります。

 

 また、蟹座が表す「家族」と山羊座が表す「仕事」にもオンラインが持ち込まれます。

今回の年末年始は、帰省を取りやめる方が多いのではないでしょうか。

我が家も帰省はあきらめて、夫と二人で過ごすお正月になるので、31日には息子たちとのオンライン飲み会を予定しています。 

仕事では、年明けからさらにテレワークを推奨するような方向性へと転換しそうです。

 

火星と冥王星の繋がりは、少しずつ緩んできていますが、まだスクエアの範囲内。

火星は牡羊座の終わりごろにあり12ハウス。

冥王星は10ハウス、MC付近にあり、同じく10ハウスには木星土星もあります。

12ハウスにある火星は見えない敵とも考えられます。

私たちは得体のしれない見えない何かと戦うことで、目指す場所=MCが根底から変わり再構築されるようなイメージです。

 

射手座の金星と魚座海王星も90度で繋がっています。

時には気を許せる相手に甘えてみてはいかがでしょう。

大きな愛を交換できるような時間にもなりそうです。

満月のころは、気持ちが高ぶるタイミングなので、年末年始はお酒の飲み過ぎには注意ですよ。

 

 +++++++++++++++

 

月のある蟹座9度のサビアンシンボルは

 

「水の中の魚へと手を伸ばす小さな裸の少女」

 

裸=素の自分

水=感情を表します

 

少女は、素の自分をオープンにさらけ出し、相手の感情に触れようとしています。

相手の心を理解し寄り添うことで、深く通じ合うことができるのです。

心をオープンにして相手の懐に飛び込んでいくことで、誰とでも打ち解けることができるというメッセージのシンボルです。

 

 

太陽のある山羊座9度のサビアンシンボルは

 

「ハープを運ぶ天使」

 

ハープ=調和のシンボル

天使=自然界の法則を表しています。

 

今ここにある幸せを感じることで、もっと大きな幸せを享受できる。

伝統的な文化を重んじる。

自然の流れに逆らわずに生活する。

宇宙のリズムと調和するように生きることで、運気の流れがスムーズになるというメッセージのシンボルです。

 

手前味噌ですが、このブログで発信している新月や満月の星読みや、Lineでお伝えしている週報を参考にしていただけたら、宇宙のリズムで生活できるようになりますよ。

宇宙のリズムという言葉からは、スピリチュアルな匂いが漂ってくるかもしれませんが、わかりやすく例えると、冬至にはゆず湯に入りましょう的な事です。

一年で一番『陰』の気が強くなる冬至に『陽』の気を持つゆずを浮かべたお湯に浸かって、陽の気を取り入れましょうという風習ですね。

 

こんな風に宇宙のリズムに身をゆだねて、運気の流れを良くしてくださいね。

 

 

 

満月には感謝を

 

満月は、完成した物事、叶ったこと、すでに手にしていることに感謝をするタイミングです。

ないものねだりはやめて、「今ここ」にある幸せを感じてみてくださいね。

年末に神社に参拝する機会があるなら、ぜひ、今年一年の感謝をお伝えしてください。

「願い」と「感謝」はワンセットです。

「願いたいこと」があるのなら、ぜひ、「感謝」することを意識してくださいね。

 

神社まで出向くのが難しいなら、バーチャル参拝はいかがですか?

 

12月29日、鎌倉の銭洗弁天にお参りしてきました。

 

f:id:astroletter:20201229113028j:image

 

f:id:astroletter:20201229113037j:image

 

f:id:astroletter:20201229113123j:image

 

f:id:astroletter:20201229113143j:image

 

f:id:astroletter:20201229113159j:image

 

行ったつもりで、心の中で手を合わせ、今年一年の感謝を伝えてくださいね。

 

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。

2021年も、星のリズムでココロとカラダを整え、ワクワクする毎日を引き寄せられるように、皆様のお役に立てる情報を発信していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

Lineでは、週末に翌週の星模様を配信しています。

星の配置や流れから、過ごし方のヒントやラッキーアクションなどもお伝えしていますよ。

 

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加