ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【山羊座満月】2020年7月5日「自己肯定感を取り戻す」

梅雨空が続く毎日ですが、いかがお過ごしですか?

満月前で、ひたすら眠かったり感情が揺さぶられている方も多いのではないでしょうか。

今は、蟹座で水星が逆行しているので、どうしても昔のことが感情とともに蘇ってきますね。引きずられて、へこむこともあると思いますが、この満月を過ぎて、一週間後に水星が順行へ戻るころには落ち着いてくると思いますよ。

 

2020年7月5日 13時46分頃、太陽は蟹座、月は山羊座でピッタリと向かい合わせとなり満月です。今回の満月は、太陽の近くにドラゴンヘッド、月の近くにドラゴンテイルがあるので月食となりますが、日本では観測できないそうです。

月食は、通常の満月よりも影響力が強く、半年程度影響があると考えられます。

 

 

山羊座満月のホロスコープ

 

f:id:astroletter:20200703201103j:image

 

火星がホームグラウンドの牡羊座へ入り、土星がやはりホームグラウンドの山羊座へ戻ってから初めての満月となります。

今年初めからおなじみだった、木星冥王星土星の三天体が山羊座へそろい、半年間滞在する牡羊座へと火星が入り、2020年を象徴するような天体の配置のホロスコープです。

しばらく天体がお留守だった火のエレメントに、火星が入りましたが、火のエレメントには火星だけなので、火星が目立つ配置です。

10天体中5天体が逆行中。

西側に寄った天体の配置は、他者とかかわることがテーマとなります。

 

月は3ハウス。

3ハウスに山羊座の4天体が入り、山羊座祭り。

月以外は逆行しているので、山羊座世界を振り返る時期になります。

ここ数か月で、社会は大きく変わり、私たちの生活にも多大な影響を与えていますが、生活習慣やライフスタイルは変わりましたか?

これだけ、社会が変動しているのに、以前と同じような生活をしようと思うのは難しいですね。

2020年後半に向けて、コミュニケーションの取り方や情報発信のやり方、通信環境を改善するなどの見直しをしていく時期となります。

これから先、テレワークや、ZOOMを長時間使うようなライフスタイルになりそうなら、Wi-Fiを強化するとか、ギガ数を増やすとか、何らかの対策を取った方が良さそうです。

山羊座は、実利主義で成果主義

利益を出したり結果を出すために、効率やコスパを考えて行動しますが、これまでのやり方や、価値観で動いては時代に取り残されてしまいますね。

土星が一時的に水瓶座に入っていた、3月から起こったことがこれからの時代を示唆していますよ。

この満月では、活動宮に7天体!も入っているので、普段腰が重い人、なかなか動けない人も、このエネルギーに乗ってどんどん行動していきたいところですね。

 

山羊座14度のサビアンシンボルは

花崗岩に刻まれた古代の浮き彫り」

山羊座の実行力を使い、強い意志と計画性をもって着実に前進していく。

何があっても壊れない丈夫な基盤を作る。

そんなメッセージのシンボルです。

 

 

太陽は蟹座にあり9ハウス。

自分の家庭や安心できる場所を守るために、広い視野、高い視点で動きます。

ちょうどこの満月の日に、東京では都知事選が行われます。

私たちの安心できるくらしを守ってくれる人を、好き嫌いではなく、客観性をもって選びたいですね。

東京に住んでいる人は、ぜひ投票へ行きましょう。

 

蟹座14度のサビアンシンボルは

「東北の大きな暗い空間に向いているとても年を取った男」

蟹座の母性を使い、集団の中で愛をもって仲間に接し、自分の居場所を作っていく。

家族や仲間が安心して暮らせるような基盤を作る。

 

山羊座14度と同じ、基盤を作る、土台を固めるというメッセージがあります。

 

そこに、牡牛座の天王星が繋がる配置の満月なので、周りの人とかかわることで何かしら気づきやひらめきが得られたり、豊かさの概念や価値観が変わるようなこともありそうです。

 

 

満月とは関係ないのですが、最近買った家電がこちら。

 

 

転勤族の我が家では、工事の必要な食洗器は、絶対に置けないと思っていたのですが、工事不要でタンク式の食洗器があったなんて!

目からうろこでした。

 

これが、最近の私の牡牛座天王星的なこと・笑

この食洗器、夫が見つけてくれたのです。

 

当たり前だった生活習慣、食器を洗うという家事を減らしてくれた家電です。

 

こんな風に、当たり前だと思っていたことも、何かをきっかけに変えられるんですよね。

ご自身に置き換えて、何かしら参考になれば嬉しいです。

 

 

牡羊座の火星は5ハウス。

ノリノリで自分をアピールしていけそう。

水星と90度で繋がっているので、言葉がきつくならないように注意です。

 

金星とは60度で繋がっているので、恋愛のチャンスもありです。

待ってないで、自分からアプローチして。

早いうちに深い仲になったり、結婚へと発展する可能性もありそう。

 

 

アセンダント蠍座

支配星の冥王星木星を伴い山羊座3ハウスで逆行中。

サビアンシンボルは

「湖面を横切って輝く月」

他者と心の底から分かり合えるような信頼関係を築くというメッセージのシンボルです。

蠍座は変容の星座。

他者の影響を受けて自分を変容させていくには、他者を信頼することはもちろん、自分自身も信頼しなければなりませんね。

 

MCは獅子座。

サビアンシンボルは

「揺れている年を取った船長」

カリスマ力で周りの人を引き付ける人。

ただそこにいるだけで「光」に人が集まってくるようなメッセージです。

船長とは、人生経験豊かな人を表します。

 

社会や周りの変化にもあわてず騒がず、自分や周りの人を信用して変容していき、堂々とスポットライトを浴びるような人になる。そんなメッセージを受け取りました。

 

スポットライトを浴びるためには、自己肯定感が必要ですね。

ここのところ、不安な気持ちになっていたり、自信を無くしてしまっている人は、この満月をきっかけに、自分を卑下する気持ちを手放してしまいましょう。

 

天体のエネルギーをどう受け取るか、どう使うかは、その人次第です。

自分が、どんなことをやりたいか、どんな方向へ進みたいか考えて、満月のエネルギーを使っていってくださいね。

 

以上、山羊座満月の星読みでした。

 

 

Lineでは、毎週土曜日に翌週の天体の動きを配信しています。

https://lin.ee/9bJzceM 

友だち追加

 

個人リーディングはこちらからどうぞ。

星読み☆アストロレター

ZOOMやメールでお話ししましょう。