ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【山羊座満月】2021年6月25日「大丈夫、なんとかなるさ」

エネルギーの強かった夏至は、どんな風に過ごされましたか?

オリンピックの観客数が決まったり、緊急事態宣言が解除されて、ちょっとだけ外でお酒が飲めるようになったりと、バタバタと物事が動いていくような慌ただしさもありましたね。

 

私は夏至の日の夜に、スタンドエフエムでタロットのLive配信をしました。

最近過疎ってると言われるスタエフですが、たくさんの方に参加していただき、そして、みなさん、たくさんのことを質問してくるので、これがなかなか大変で・笑

1時間の予定が20分オーバーしてしまい、ちょっと疲れましたね。

 

カードリーディングは私の楽しみでもあるんですけど、今回はなぜか

「〇〇すればいいんですね?」

と、何度も念を押すように確認してきて、ご自身の行動を占いに委ねようとする方が多いと感じ、戸惑いました。

 

カードリーディングに限らず、占いというものは、あくまでもカードからのメッセージだったり、運気傾向を示すもので、未来を予言するものではありません。

何でもかんでも丸ごと占いに決めてもらおうとすると自分を見失ってしまいます。

 

そうなると、占いに頼らないと、何事も自分で決められず、占いに依存してしまうことになるのですね。

 

 

f:id:astroletter:20210623165451j:plain

 

 

もちろん、占いの結果として、こんな流れになりそうとか、こんな風に行動した方がいいということはお伝えしますが、それは、頭の片隅に置いてもらって、あくまでも自分軸で行動してもらいたいと思うのです。

 

これからもまた、時々、タロットLiveをすると思いますが、Liveのタイトルか、固定コメントに

「どんな結果も自分軸で!」

という文言を入れて、参加してくださる方に伝えていきたいと思います。

 

 

 

山羊座満月のホロスコープ

 

満月と関係のない話が長くなってしまいましたね。

 

2021年6月25日3時41分頃、太陽は蟹座、月は山羊座で向かい合わせとなり満月です。

 

この満月は、短いスパンでは2週間前の双子座新月

長いスパンで考えると半年前の山羊座新月が満ちたものとなります。

 

その頃に願ったことや、何かスタートさせたことがあれば、今回の満月で叶ったり、完成を迎えるタイミングとなります。

 

満月は、今、手にしているものに感謝をして、不要なものは手放していきます。

 

新月の願い事を書いている方は、満月の時は、感謝の言葉を綴りましょうね。

 

f:id:astroletter:20210623171909j:image

 

程よく散らばった天体が、綿密に連携を取り合っているような印象のチャートです。

調停といわれる配置、レクタングルが二つ、夏至の時にもできていたTスクエアが一つできています。

 

アセンダントは双子座。

双子座の支配星、水星は、順行に戻ったばかりでまだ不安定ですが、前へ進み始めています。

視野を広げて、普段はかかわらないような分野のことを勉強したり、情報を集めていくうちに、ハッとするようなひらめきが得られそうです。

 

 

月は山羊座にあり7ハウス。

山羊座の月は社会的な成功や肩書を得ることが安心感につながるのですが、感情を抑圧したり、「~べき」といった自分への縛りが強いです。

7ハウスにあるので、自分一人ではなく、誰かと一緒にパートナーシップをはかりながら社会で結果を残していくことを目指します。

 

月のある山羊座3度、サビアンシンボルは1度繰り上がって山羊座4度で

 

「大きなカヌーへ乗り込む一団」

 

共同での夢の実現のために、一緒にカヌーへ乗り込みます。

カヌーへ乗り込んだ仲間は皆平等で、お互いに協力し合い、目標を達成するために一致団結する、そんなメッセージのシンボルです。

 

カヌーへ一緒に乗り込める仲間はいますか?

いつも一人で頑張っている人は、この満月で限界を感じられるような出来事が起こるかもしれません。

この満月をきっかけに、一人で頑張らなきゃ!という思い込みを手放すことができたら、一緒にカヌーへ乗り込めるような仲間が見つかるかもしれませんね。

 

 

 

太陽は蟹座にあり1ハウス。

 

蟹座の太陽は、居心地の良い場所を作り、家族や仲間を守ることを目指します。

1ハウスにあるので、それが、自分自身の在り方そのものなのです。

 

太陽のサビアンシンボルは

 

「ねずみと議論する猫」

 

気ままな猫=自分自身だけど、集団の中に馴染んでいき、仲間の意見に従います。

集団の意見を尊重するのは、帰属意識から。

安心感を得るために、群れの中にいたいのですね。

周りのご機嫌もうかがいながら自分の意志も通そうとする、そんなメッセージのシンボルです。

 

 

蟹座と山羊座に共通するのは「帰属意識」です。

蟹座は家族への帰属。

山羊座は社会への帰属で、対立します。

 

その対立を和らげてくれるのが、魚座木星

魚座は境界線を曖昧にするサイン。

木星は入っているサインのことを全肯定するので、「境界線なんて溶かしちゃえばいいじゃん」と、魚座力を広げていきます。

おおらかな木星が、繊細で心配性な蟹座ー山羊座の満月に

「大丈夫だよ!」とエールを送ってくれているようです。

 

今回の山羊座満月のホロスコープで、木星はMCに乗っているので、目指していく場所でもありますね。

 

蟹座や山羊座の強すぎる仲間意識は同調圧力となり、時に差別を生みます。

日々、周りに気を使って緊張して過ごしている方、周りの人がみんな敵に見えちゃってる方、ちょっと肩の力を抜いてみませんか?

魚座の「ワンネス」の世界観を取り入れ、穏やかな気持ちを取り戻してくださいね。

 

    ++++++

 

他の配置に目を向けると、2ハウス蟹座の金星と、8ハウス山羊座冥王星が向かい合わせで繋がっています。

ここは、経済面で影響を受けそう。

欲しいものへの執着が高まったり、こだわりが強くなりそう。

海王星も繋がっているので、欲しい気持ちが膨らんでついつい「ポチっと」しちゃったり。

もちろん、買い物が悪いわけではありませんが、満月は気分が高まるタイミングでもあり、海王星の影響で、ふわふわしてしまう配置でもあるので、後になって

「どうして買っちゃったんだろう・・・。」

みたいなことになることもありそうですよ。

 

コロナ過で滞る経済を回すためには、買い物も有効だとは思います。

買い物欲が高まる配置だということを頭の片隅に置いて、ご自身の懐具合と相談しながら、お財布のひもをどこまで緩めるか判断してくださいね。

 

 

そして、夏至の時にできていた、火星、天王星土星の繋がり。

火星はこの山羊座満月のホロスコープでは、火のエレメントで唯一の天体なのでパワーが強いですが、土星からブレーキを掛けられるような配置です。

自分のオリジナリティを大切に、自己表現したい獅子座の火星ですが、もっと未来を見据えたうえでのルールやモラルを求められます。

その二つの天体と繋がっているのが、牡牛座の天王星

これまでの習慣や当たり前だと思ってきたことをひっくり返すようなヒントが得られそうです。 

 

 

 

以上、山羊座満月の星読みでした。

 

 

 

山羊座満月から蟹座新月までの星模様

 

山羊座満月6月25日~蟹座新月7月10日までの天体の動きです。

 

満月の翌日、26日の早朝、魚座海王星が逆行を始めます。

海王星の逆行は長く、12月1日までです。

 

27日、金星が獅子座へと移ります。

火星と金星がそろって獅子座に滞在すると、お祭り感が増しますね。

フェスっぽい空気感です。

まだまだ、フェスやイベントは中止が多いようですが、スポーツ観戦で盛り上がったりテーマパークで遊んだりしたいですね。

 

太陽と木星の繋がりは、6月28日くらいまで。

発展させたいこと、広げていきたいことがある人は、このエネルギーを使いたいですね。

 

 

夏至の時からできている、火星、天王星土星のTスクエアは、7月1日~6日くらいが最も緊密になります。

7月4日頃からは、この配置に金星も加わるので、経済面でも動きがありそうな気配です。

 

7月1日頃から、水星が海王星と繋がってきます。

逆行中ほどではありませんが、頭がボーっとするようなところもありますので、ケアレスミスに注意するとか、情報の錯綜にもご注意を。

 

7月2日は下弦の月

急展開の予感がする配置ですが、反射神経が働き、サクサクと行動できそう。

太陽は天王星と繋がってきます。

目的意識に無理なく新しい変化を取り入れることができる期間になります。

山羊座満月から次の新月へ向けて不要なものを手放していくときに、この繋がりが助けになってくれそうです。

 

7月4日頃から、獅子座に入った金星と火星が重なってきます。

萌える金星と、燃える火星が重なる配置。

梅雨も吹き飛びそうな、はじける配置ですね。

獅子座での重なりなので、エンタメ的なものも盛り上がりそうなんですけどね。

恋愛のエネルギーでもあるので、出会いを求めている方はチャンスですよ。

 

 

蟹座の新月は、7月10日10時18分頃です。

 

 

 

以上、山羊座満月から蟹座新月までの天体の動きでした。

 

 

 

公式Lineや、スタンドエフエム、インスタグラムなどなど、良かったら覗いてみてくださいね。

個人リーディングは、storesからお申し込みいただけます。

 

全てのリンクはこちらからどうぞ。

星読みアストロレター | Linktree