【蟹座新月】2021年7月10日「社会の中で居場所を作る」
梅雨真っただ中ですね。
私が住んでいるところは、今のところ激しく降ってはいませんが、梅雨らしいどんよりした日々が続いています。
また、雨による災害が起きてしまいましたが、被災された方が一日も早く心穏やかに過ごせる日が戻ってくるように祈るばかりです。
蟹座新月のホロスコープ
2021年7月10日10時18分頃、蟹座の位置で太陽と月が重なり新月となります。
新月はリセットのタイミング。
1か月前の双子座新月からの空気や、この1か月で起こってきたことがいったんリセットされます。
仕切り直しのタイミングとして捉えてもいいですね。
蟹座で起こる新月は、月のホームでの新月なので、月のパワーが一番強い新月とも言えますよ。
新月が起こる蟹座18度、1度繰り上がって蟹座19度のサビアンシンボルは
「結婚の儀式を遂行する司祭」
蟹座が今までに持ちえなかった新しい価値観「バランス感覚」を手に入れる度数。
蟹座は家族や仲間など狭いコミュニティを大切にする星座です。
そこから社会へと、外へと向かうエネルギーを手に入れることで、大きな転換期となる、そんなメッセージのシンボルです。
10ハウスで起こる新月なので、この新月をきっかけに、社会の中で共感できる仲間を得て、自分が安心できる居場所を作っていくような流れになっていく人もいるでしょう。
蟹座の感受性の豊かさが、海王星によって、際限なく広げられるような配置ですね。
家族への深い愛情が、境界線を越えて、人類愛へと広がっていきます。
土石流災害で被災した方への深い同情を表しているような感じもしますね。
海王星は6ハウスにあるので、寄付など現実的な支援も高まりそうな配置です。
ですが、ここであまりにも災害を自分のことのようにとらえてしまうと、不安でしょうがないですよね。
敏感な方、繊細な方、共感力が強い方はなるべくニュースを見ないようにするなど、自己防衛してくださいね。
感情のアップダウンが激しくなる時間帯ですので、極端な感情を持ってしまったら、早めに寝てしまうのがおすすめです。
***
アセンダントは乙女座。
自己調整力、柔軟性、分析力などがキーワードとして挙げられます。
サビアンシンボルは
「禿げ頭の男」
禿げ頭とは、包み隠さずに何でもさらけ出している様子です。
自分を守ってくれていたものとの決別という意味合いもあります。
この度数は、自分が置かれた状況に対しての現実感覚が強いです。
変化の必要性があるときに、非情なまでの決断力をもって実行する。
そんなメッセージのシンボルです
乙女座の支配星、水星は、MCとピッタリ重なっています!
ここが目指していく場所、目標だったり目的だったり、方向性がハッキリしています。
この水星とMCのサビアンシンボルは
「破産宣告された男」
破産宣告なんて言われるとアワアワしちゃいますが、
「違う生き方を選べる男」
という訳し方もあるそうです。
様々なしがらみや息苦しさを一度完全にリセットし、生まれ変わったような気持ちで再出発する。
重圧から解放されて、心も身体も軽くなって前進していく。
そんなメッセージのシンボルです。
水星は、海王星と繋がっているので、気もそぞろになっているところもあります。
ボーっと夢見がちになっているところで、生まれ変わるようなリセットが起きているようなこともあるかもしれませんね。
海王星が悪く働くと、騙されたり詐欺にあったりといったことも考えられるので、この時期は、意識して気を引き締めて欲しいところです。
***
獅子座の金星は、水瓶座の土星、牡牛座の天王星と繋がりTスクエア。
夏のイベントや、楽しみにしていたこと、経済面でブレーキがかかったり制限が設けられたりしそうです。
東京では4度目となる緊急事態宣言が決まって、またしても、制限を強いられる流れになりました。
2021年を象徴する土星と天王星の繋がりに、お金を表す金星が繋がることで、経済面での打撃が考えられる配置となっています。
鍵になるのは天王星です。
天王星は、常識の外にあるもの、「今ここ」にないものを持ち込みます。
「前例」とか「慣習」にこだわっていてはこの局面は乗り越えられません。
未来を見据えた新しい価値観を取り入れ、乗り切っていきたいところですね。
蟹座新月の願い事
今回の新月で願い事を書くなら
・社会の中で安心できる居場所を作ること。
・しがらみを断ち切り、責任感をもって自立すること。
・恋愛は、まさか!の出会いに期待。
こんなイメージで。
ご自身に置き換えて、しっくりくる言葉で書いてくださいね。
天体のエネルギーを受け取るために、アロマをくゆらせながら書いてみませんか?
蟹座新月におすすめのアロマは、ローマンカモミールやレモンですよ。
ぜひ、お試しくださいね。
蟹座新月から水瓶座満月までの星模様
7月10日蟹座新月から7月24日1回目の水瓶座満月までの天体の動きです。
7月12日に、長く双子座に滞在していた水星が蟹座へと移ります。
情報過多だった双子座期間に比べると、落ち着いてくるので、やりたいことを絞り込んで、取り組んでいけそうです。
***
新月を過ぎると、金星は土星・天王星の繋がりから離れていきます。
金星と火星は、12日にピッタリと重なるのですが、その日の夜には、獅子座に入った月が、金星・火星と重なるので、この二つの天体のエネルギーを受け取りやすいですね。
恋愛モードの方は、情熱的になれるチャンスですよ。
恋愛に関係のない方は、自分の楽しみを追求しましょう。
好きなことを好きと言える勇気が湧いてくるような配置です。
金星と火星の重なりは、7月21日くらいまで。
ぜひこの期間に、あなたの「好き」を満たしてくださいね。
***
太陽は、海王星と繋がってきます。
自分のやりたいこと、人生目的に向けての大きな夢を描ける期間なので、理想とするイメージを自分の中に取り込んでくださいね。
13日頃から太陽は、山羊座の冥王星と向かい合わせで繋がってきます。
プレッシャーと緊張を強いられる配置ですが、自分を大きく変容させる、生まれ変わる、「化ける」チャンスです。
この緊張は、海王星が和らげてくれるので、どんな風に化けたいのか、しっかりとイメージしてくださいね。
この配置は、7月22日頃までです。
7月15日お昼ごろには、この太陽と冥王星、海王星の繋がりに、乙女座に入った月が加わり長方形のアスペクトを作る、ミスティックレクタングルの配置に。
現実的な調整力を発揮できる時間になるので、理想とするイメージを具体的な形にしていってくださいね。
***
7月17日は上弦の月。
90度の角度で繋がる太陽と月に冥王星も繋がりTスクエアの形になります。
何かがリセットされるイメージが強い配置ですが、再生のためのリセットなので怖がらなくても大丈夫ですよ。
***
7月22日朝、獅子座に滞在していた金星が乙女座へと移ります。
金星は乙女座では、あまり持ち味が発揮できないのですが、おうち時間を楽しむのには向いてますね。
健康に対する意識が高まるので、ヘルシーな食生活にシフトするのも良さそうです。
***
そして、7月22日の夜遅く、太陽が獅子座へと移ります。
獅子座は太陽の本拠地です。
太陽が1年で一番輝く季節を楽しみたいですね。
***
7月24日11時38分頃、1回目の水瓶座満月となります。
2021年は、もう1回、8月22日に2回目の水瓶座満月がありますので、水瓶座が強調されている年と言えますね。
公式Lineや、スタンドエフエム、インスタグラムなどやってます。
良かったら一度覗いてみてくださいね。
個人リーディングはSTORESからお申込みいただけます。
全てのリンク先はこちらからどうぞ。