ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【水瓶座満月】1回目 2021年7月24日「安心できる暮らしを守るために」

暑い~~!と、一日何回言うんでしょう。

梅雨明けしたとたんに猛暑がやってきましたが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか。

 

オリンピック開幕も近いのですが、誰もが手放しで喜べない状況で、何ともモヤモヤ感が消えませんね。

本当だったら、今頃は、ワクワクする高揚感に包まれて、開幕を待ち望んでいるはずなのに、いまだに開催の是非を問う意見だったり、心配事が満載だったりで

『オリンピックが楽しみ☆』

なんて口にするのは、はばかられる状況です。

 

私はスポーツ観戦が好きなので、オリンピックの開幕をすごく楽しみにしているんです。

 

と、小さい文字で書いてみました・笑

 

とにもかくにも、開催されるのが決まったのですから、選手の皆さんが、悔いの残らないようなベストパフォーマンスができることを祈るばかりです。

 

 

ところで、ワクチン1回目を接種してもらいました。

接種翌日だけ、腕を動かしたときに筋肉痛のような痛みがあったくらいで、すこぶる元気です。

2回目はちょっと緊張しますが、何事もないといいなぁと思ってます。

 

 

 

 

水瓶座満月のホロスコープ

 

2021年7月24日11時38分頃、太陽は獅子座、月は水瓶座で向かい合わせとなり満月です。

2021年はもう1回、8月22日にも水瓶座満月があるので、水瓶座が強調された1年と言えますね。

 この1回目の水瓶座満月の4日後に、木星水瓶座へ戻るのも象徴的です。

 

 

今回の満月は、7月10日の蟹座新月が満ちたもの、また、半年前の水瓶座新月が満ちたものとも言えます。

その頃に始めたことなどがあれば、成果を確認してみましょう。

人によって、この満月が、必ずしも完成のタイミングではないと思いますが、どの程度達成できたかとか、方向性を見直す節目として、これまでの道のりを振り返ってみるのがおすすめです。

 

そして、今、手にしているもの、今の段階で達成できたことに対して感謝をできるといいですね。

 

f:id:astroletter:20210720195331j:image

 

 

今回の水瓶座満月のアセンダントは天秤座。

社交性や調和力、バランス感覚がテーマとなります。

 

天秤座の支配星、金星は、乙女座に入ったばかりで、11ハウスにあります。

11ハウスは、水瓶座と同じ波動を持つハウスですので、ここでも水瓶座が強調されていますね。

志を同じくする仲間との繋がりを作っていくような、ネットワークを広げていくような配置です。

向かい側の魚座木星と繋がっているので、境界線を引かず、たくさんの人たちと繋がっていくでしょう。

これは、キャパオーバー気味になりがちで、友達が友達を連れてくるうちに、あなた誰?みたいなこともありそう。

乙女座的には、あまり交際費にお金はかけたくないところですが、木星に促され、ついつい財布のひもが緩んで、大盤振る舞いしてしまいそうな気配もあります。

太陽のある、獅子座のエネルギーも、「私がおごるから!」となっちゃいそうですね。

ご自身のお財布と相談しながらどうぞ。

 

 

 

太陽は獅子座にあり、MCのすぐそばに。

太陽は獅子座の支配星なので、1年で一番輝く時、そして、お昼前の、太陽が天空の高い位置で起こる満月ということで、太陽が目立つ、自信満々なエネルギーですね。

マンデン占星術で見ると、太陽は国のトップです。

獅子座の太陽は、注目を浴びたいので、「さあ、見て!オリンピック開幕するよ!」と高らかに宣言しているようにも見えます。

 

この太陽のサビアンシンボルは獅子座2度で

 

おたふく風邪の伝染」

 

なんということでしょう。

パンデミックを暗示させるようなサビアンでした。

獅子座の情熱が多くの人に影響を与える、多くの人に伝染していく。

自分のハートに忠実に生きる、そんなメッセージのシンボルです。

 

伝染するのが情熱だけでありますように。

 

 

 

 

月は水瓶座にあり4ハウス。

 

サビアンシンボルは

 

「予期されなかった雷雨」

 

水瓶座を支配しているのは天王星です。

その天王星が目覚めるような度数。

常識にとらわれない、自由な発想で自分の可能性を追求する。

カラを打ち破る。

マインドよりもロジカルに先を読む。

そんなメッセージのシンボルです。

 

 

昨年末のグレートコンジャンクションから始まった風の時代、水瓶座の時代を象徴するようなサビアンですね。

上にも書きましたが、満月から4日後の7月28日に、一時、魚座へ入っていた木星が再び水瓶座へ戻ることもあり、またこの辺りから、風の時代への流れを感じさせるような出来事が起こりそうです。

 

 

満月は、感情が高ぶるタイミング、今まで見えなかったものが明らかになるタイミングです。

大きなくくりでの社会、例えば、政府や組織、会社などへの不信感がピークになりそうな気配もあります。

月は4ハウスにあるので、家族や、家族同然の仲間と一緒に、安心できる生活したいのですね。

 

今回の満月で明らかになった不信感や、いままのままじゃ安心安全な生活ができないかもしれないという気づきから、大きな組織から離れる決断をする人もいそうです。

月にとって、4ハウスは自分の居場所なので、月のエネルギーも強い満月ですね。

 

 

ただ、風の時代だからと言って、みんながみんな独立していくわけではありません。

組織の中で自分のやりたい仕事がやれているのだったら、もちろん、その仕事を全うして欲しいと思います。

大きな組織ではないとやれない仕事もあるだろうし、人によって働き方のスタイルはまちまちです。

会社を辞めて起業したり、副業を始める人が多い中で、従来のスタイルで仕事をしていると、時代に取り残されたような気分になってしまう人もいると思いますが、周りに流されて、会社を辞めてしまうようなことはおすすめできません。

水瓶座が目指していく社会は、自由と平等。

ただただ、周りに流されて動いてしまうのは、周りに同調しているだけで、自由ではありませんね。

自分と他人の違いを認めて、尊重するのが水瓶座の自由と平等です。

 

「職業に貴賎なし」

と言いますね。

どんなお仕事も、等しく尊いのです。

 

 

*****

 

 

獅子座の火星は10ハウス。

火星は、戦いやスポーツなども象徴するので、時節柄、どうしてもオリンピックと関連付けてしまいます。

獅子座の火星は、オリジナリティを発揮して、唯一無二の自分を強く表現します。

10ハウスにあるので、肩書を得ることや、結果を出していくことに燃える火星です。

3ハウスに入っている山羊座冥王星と150度の角度で繋がっているので、秩序を保つために作られたノウハウや、細かいルールに従うことも求められます。

 

少し窮屈そうな火星ではありますが、火星と冥王星の繋がりは、底力を発揮できる繋がりでもあります。

獅子座の火星らしく正々堂々と、自分の持てるポテンシャルのすべてを発揮して欲しいと思います。

 

 

+++++

 

 

そしてこの冥王星は、蟹座を運行中の水星とも繋がっています。

蟹座の水星は、好きなもの嫌いなものがハッキリしていますが、冥王星と繋がることで、より、好き嫌いがハッキリしそうです。

ここに5ハウス魚座海王星も繋がり、緊張を和らげる配置になっています。

5ハウスはイベントやスポーツも表しますね。

海王星は夢を見せてくれる、陶酔させてくれる天体なので、オリンピックが私たちに夢を見せてくれ、ウットリさせてくれるのだと思います。

 

 

 

今回の星読みは、時節柄オリンピックになぞらえて読んだ部分が多いですが、ぜひ、今のご自身に置き換えて、天体のエネルギーを感じてくださいね。

 

 

 

 

 

水瓶座満月から獅子座新月までの星模様

 

水瓶座満月でできている、水星と冥王星の繋がりが緊密になるのが、26日。

水星は足が速いので、この繋がりからは、あっという間に抜けてしまいますが、今、何かしら学んでいる方は、勉強に集中できる期間になりますよ。

自分が好きな人や、安心できる人から教えてもらうと捗りそう。

結果につなげることや、自分がやりたいことの具現化への助けになりそうな学びができそうです。

水星が蟹座にいる間は、インプット中心で。

そして、コミュニケーションは、気心知れた人との付き合いが中心になりそうです。

 

 

その水星は、28日に蟹座から獅子座へと移ります。

水星が獅子座へ入ると、これまで学んできたことを行動へと繋げていったり、発信したりと、アウトプットしましょう。

コミュニケーションも、水星が蟹座にいた時に比べたら、広がっていくような気配ですよ。

 

 

水星の移動と同じ日の夜に、一時的に魚座へ入っていた木星が、水瓶座へと戻ります。

再び、水瓶座へとスポットが当たる期間になりますね。

木星水瓶座に滞在するのは、12月29日までになります。

水瓶座生まれの方は、ここから年末までに、自分がやりたいことを広げていけるように頑張って欲しいと思います。

 

 

7月28日頃から、獅子座を運行している太陽が、水瓶座土星と向かい合わせの配置で繋がってきます。

子供のように純粋に、自分がやりたいことを表現していく獅子座の太陽ですが、土星と繋がることで、そこに制限がかかったり、ブレーキを掛けられているように感じることもあるでしょう。

その時は、自己中になりすぎてないか、自分のエゴを優先しすぎていないか、自分を見直してみてくださいね。

この、太陽と土星の繋がりに水星も加わり、緊密になるのが、8月2日です。

 

 

 

7月30日に、獅子座を運行している火星が乙女座へと移ります。

乙女座生まれの方は、金星と火星が滞在することで、大忙しの運気になりますよ。

乙女座に火星が入ることで、重箱の隅をつつくように細かいことが気になったり、やたらと批判的になったりする傾向があります。

これは、周りの人に対してもですが、自分に厳しくなるのも乙女座の火星です。

仕事に対して手が抜けなくなったりするので、ハードワークには注意したいですね。

 

 

 

獅子座新月は8月8日の夜です。

満月から新月に向けては、不要なものをそぎ落としていく期間になりますので、意識してみてくださいね。

 

 

 

 

スタンドエフエムでは、平日限定で、主に、その日の月の配置から、過ごし方のヒントや気を付けることなど、Live配信でお伝えしています。

7時30分~8時開始を予定していますが、大体、7時35~40分くらいに始めることが多いです。

お時間合えば、ぜひ、Live配信に遊びに来てくださいね。

アーカイブを残しているので、後から聞くこともできますよ。

 

 

個人リーディングは、storesで承ります。

 

全てのリンク先はこちら

星読みアストロレター | Linktree