ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【火星牡羊座入り】2020年後半戦は火星の使い方がカギ

梅雨寒の日が続いている東京です。

21日の夏至&日食で何か変化がありましたか?

日食の影響は、その日に何かあったり、すぐに何かが起こるというわけではないのですが、変化の兆しや気づきがあった人は多いと思います。

これから半年程度影響があるので、なんとな~く頭の隅に置いててもらえたらと思います。

 

水星と金星が逆行している中での夏至&日食だったので、実際に何かを始めるタイミングというわけではなく、金星の留もあり、何となくモヤモヤしていた人も多かったのではないでしょうか。

今日、6月25日、金星が順行へ戻り、28日に火星が牡羊座へ入ると、物事が一気に加速していきます。

さらに、来週7月2日に、逆行中の土星山羊座へ戻ると、太陽、水星、火星、木星土星冥王星と、活動宮に6天体活動宮祭りが始まります。

 

普段、なかなか動けない、腰が重い、何かと迷ってばかりの人も、この時期は星のリズムに乗ってガシガシ動きたいですね。

 

 

火星牡羊座入り

6月28日10時46分頃、火星が牡羊座の位置へと入ります。

牡羊座は、火星にとってのホームグラウンドなので、とても居心地がよく、火星のパワーを純粋に発揮できる時期になります。

火星は2年に一度逆行するのですが、2020年は、ホームの牡羊座で逆行し、半年程度滞在するので、火星の強い影響力が長く続きますね。

 

火星牡羊座入りのホロスコープ

火星が牡羊座へと入った瞬間のホロスコープで、火星が牡羊座へ滞在している期間が、どんな半年になるのかを読んでみます。

 

f:id:astroletter:20200625132017j:image

 

こちらのチャートでは、天文暦に載せてある時間だと、まだ火星は魚座にあったので、1分ずらしてます。

ゆるい風のグランドトラインができてますね。

三角形の頂点になっている月と、火星が180度で、「カイト」という複合アスペクトができています。火星を意識して使っていくことで、風のパワーを生かすことができるという配置です。

火星は7ハウスにあるので、人間関係の動きが活発になったり、周りに火星を象徴するような人が現れたりします。

火星は、ネガティブに働くと、トラブルや攻撃性という形で現れるので、特に逆行中は気を付けたいところですが、このチャートでは火星は土星とも繋がっているので、土星が程よくブレーキをかけてくれるといいですね。

 

月は1ハウスにあるので、自分をしっかりとアピールしていくとき。

アセンダントは乙女座。細やかに自分を見つめながら、周りの状況に合わせて調整していきます。

乙女座の支配星、水星は10ハウス。太陽も10ハウスで8ハウスの天王星と繋がっているので、信頼できる相手の後押しによって、社会で自分の目的を達成していける時期になりそうです。

 

火星の動き

火星の主な動きをピックアップします。

 

( )の中は、誤差(オーブ)3度で繋がる期間を載せてます。

 

8月4日 木星と90度 (7/30~8/12)

8月13日 冥王星と90度 (8/6~8/23)

9月10日 逆行開始

10月10日 冥王星と90度 (9/28~10/21)

10月19日 木星と90度 (10/12~10/29)

11月14日 順行へ

12月24日 冥王星と90度 (12/13~1/2)

2021年1月7日 火星牡牛座へ

 

細かい配置は、Lineの週報でお知らせしますね。

 

この中で特に気にしておきたいのが、冥王星と繋がるときです。

冥王星は火星の高次元の天体とも言われ、この2つの天体が繋がると、とても強いパワーを発揮します。

その中でも、2回目に繋がる10月10日は火星逆行中で、気を付けておきたいとき。

そして、3回目に繋がる、12月24日頃は、22日が20年に一度のグレートコンジャンクション木星土星が重なる日でもあり、とてもパワフルです。

この半年間を、火星のパワーをうまく使って乗り切っていきたいですね。

 

 

火星をポジティブに使おう

実際に、どんな風に使ったらいいのでしょうか。

 

火星は火の星、文字通り燃やす天体です。

 

火星の性質は

チャレンジする力、決断力、闘争心、直観力、勇気、刺激、集中力、独立心、怒り、行動力、熱中する、攻撃力、免疫力など。

どちらかといえば、男性的なエネルギーですね。

 

ご自身に置き換えて、このエネルギーをどんな形でどんな風に使えるか、考えてみてくださいね。

 

例えば、チャレンジする力

いつもよりも高めに目標を設定してみる。

ちょっと無理かな?と思えることにもチャレンジしてみるとか。

 

直観力・決断力・行動力

ピンときたら即行動。

思いついたら、それが実際にできるかどうか、結果が出せるかどうかなど、あれこれ考えずにとにかくやってみること。

 

闘争心

運動がおすすめ。普段身体を動かさない人も、この半年は、なるべく運動しましょう。

一人でできるものがおすすめです。

激しい運動ができないならウォーキングでも大丈夫。少し速足で歩くとか、いつもより距離を伸ばしてみるとか。

しっかり運動できる人なら、ボルダリングとかおすすめですよ。

ボルダリング山羊座っぽさもあるので、今年の天体の配置にピッタリのスポーツです。

 

YouTubeにも、動画がたくさん上がっているので、家でも体を動かせますね。

 

www.youtube.com

 

結構キツイです・笑

でも、これやると絶対火星を燃やせますよ。

 

どうしても体を動かせないなら、スポーツ観戦でも。まだ、会場で応援できる日までは少し時間がかかりますが、リモート観戦でも熱を持って応援したら、火星を使えそうですね。

 

 

刺激

刺激的なことって、何を思い浮かべますか?

激辛料理、絶叫マシーン、バンジージャンプ、ギャンブル、アクション映画やホラー映画。

こんなものも火星っぽいです。

汗をかく、手に汗を握る、ハラハラドキドキするようなことですね。

 

激辛料理じゃなくても、スパイシーな食べ物で大丈夫ですよ。 

遊園地や映画館も、ほとんどオープンしてきましたね。

ギャンブルは、自由にお金を使える範囲で楽しめたらイイですね。上に書いた、火星と木星が繋がる期間は、つい大盤振る舞いしてしまう傾向になりますので、あとで後悔しないようほどほどに。

 

刺激を求めて暴走運転などは、絶対にやめましょう。

最近また、あおり運転が増えてきてますが、ホントにやめて欲しい。

同じように刺激を求めてのアバンチュールも、ご自身の立場をわきまえて欲しいものです。

シングルの人なら、上に書いた「ピンときたら即行動」で、ひと夏の恋💛もあると思いますが、パートナーがいる人なら、周りのいろんな人を傷つけるだけでなく、社会的制裁を受けることも考えられますので、そのあたりは慎重にね。

 

怒り

なんかイライラしてしまうのも、火星の影響です。

これを人に向けるとケンカになるし、自分に向けてしまうと自分を傷つけてしまいます。

かといって、感情にふたをしてしまうと、いつか爆発するので、上手に発散させたいですね。

運動して思いっきり汗をかくとか、号泣するとか、カラオケで熱唱するとか。

怒りの感情をしっかり言語化して紙に書くのもおすすめ。

書き終わったら、びりびりに破くか、燃やしてしまいましょうね。

 

 

以上、火星が牡羊座にいる半年間の過ごし方でした。

火星については、第2弾のブログも予定してます。

 

月を中心とした細かい天体の動きは、Lineで配信中です。

ブログの更新もお知らせしていますので、お友達になってね。

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加

 

個人リーディングはこちらからどうぞ。

星読み☆アストロレター