ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【蠍座満月】2020年5月7日「涙の数だけ幸せになれる」

ゴールデンウイークいかがお過ごしでしょうか。

と言っても、今年は

「ひたすら家にいます」

みたいな回答しかできないですよね。

GW=ゴールデンウィークではなく、ガマンウィークなんてことも言われています。

 

緊急事態宣言も延長されて、がっくりと肩を落とした方も多かったかもしれませんね。

4日、乙女座に月がある日に、「新しい生活様式」が提言されました。

占星術で乙女座は、健康や生活習慣、ルーティーンなどを表します。

もう、散々やってますけど(怒)と感じた方のほうが多かったようです。

 

先が見えない毎日に、疲れもピークかと思いますが、なんとか乗り切りたいですね。

 

蠍座満月

2020年5月7日 19時46分頃、太陽は牡牛座、月は蠍座で向かい合わせとなり、満月を迎えます。

満月は、物事が満ちるタイミングで、今あるもの、今手にしているものに感謝をし、不要になったものを手放す時間になります。

短いサイクルでは、前回4月23日の牡牛座新月が満ちたもの、長いサイクルでは、昨年の蠍座新月が満ちたものと考えられます。

新月の願い事を書いている人はチェックしてくださいね。

満月になった瞬間のホロスコープは、次の新月までの世の中の在りようも表します。

どんな時間になってくるのか、ホロスコープを読んでいきたいと思います。

 

f:id:astroletter:20200506161534j:image

 

6ハウスと12ハウスでの満月

蠍座の月は12ハウス、太陽は水星を伴い6ハウスになります。

この満月の緊張を和らげるのが、魚座海王星となります。

この配置からイメージできるのは「浄化」

蠍座の月が抱えるネガティブな感情を、浄化してくれるような満月になりそうです。

 

蠍座は我慢強い星座。

無意識の底は、集合的無意識で世界中の人たちと繋がっているので、今の我慢我慢の状況を表しているような月です。

f:id:astroletter:20200506134226j:plain

 

心の奥底に沈んでいた感情があふれ出すようなこともありそう。

あふれてくる感情に気づいたら、決してふたをすることなく、涙とともに流してしまいましょう。

ネガティブな感情を抱えているなら、満月タイムだけではなく、ここから次の新月までに手放すことを意識してくださいね。

 

満月あたりは、眠くなる人も多いです。

睡眠時間をたっぷりとることもおすすめしますよ。

 

 

満月のサビアンシンボルは

「豪華な秋色の森」

18度は変化する中でどうバランスをとるか、安定するポイントを模索する度数です。

紅葉して散っていく葉は淋しげではありますが、翌年の春に新しい芽を出すための準備。

蠍座の支配星、冥王星のように、再生するためにいったん破壊するのです。

古いものを手放して新しいものを生み出す。

そうやって元の自分よりも、アップデートされた自分へと変容していくのです。

 

*****************

 

二週間前の牡牛座新月では、6ハウスに木星冥王星土星が入っていました。

仕事のやり方をいったん白紙に戻すこと、生活習慣の見直しなどを表してましたが、この二週間で、何か見直すことができたでしょうか。

 

うちの夫は、デスクワークですが、テレワークが整備されておらず、一日おきの在宅勤務では、資料を読んだりするくらいしかできなかったのですが、新月頃からようやくテレワークができるようになり、在宅の日は一日中パソコンに向かっています。

良い悪いは別にして、これで、無駄な時間を過ごすことはなくなりました。

 

生活習慣が不規則になっていた人は、規則正しい生活に戻れましたか?

通勤や通学をしなくても、メリハリのある生活をしたいですね。

どこかでリセットするなら、新月や満月の日にリセットするのも一つの手ですよ。

 

 

アセンダントは射手座

火のエレメントに天体が一つもない中で、ここだけが火の気があります。

サビアンシンボルは

「歩くことを学んでいる小さな子供」

自立心や独立心、向上心も表します。

射手座は自由を求める星座。

依存心を捨てて、自分の足で歩けるようになると自由になるのです。

まず、自分の足で歩けるようになることが自由への第一歩になります。

 

射手座の支配星木星は、冥王星土星を伴い2ハウスに。

冥王星は逆行しており、土星木星も翌週から逆行を始めますので、自分自身の価値を再発見してアップデートできるような、収入の在り方を見直して、再構築できるような時間にもなりそうです。

お金に関することで、過去にチャレンジしたけどうまくいかなかったことなどあったら、リトライするチャンスですよ。

 

 

金星と火星の繋がり

新月からずっと続いているこのアスペクトは、そろそろ終わりますが、この満月でも新月と同じく風のハウスで起こっています(新月は7ハウスと11ハウスでした)

やはり、コミュニケーションも恋愛もオンラインでと言われているようです。

5月5日にドラゴンヘッドが双子座へと入りました。

これからは、密着型の付き合いよりも、ほどほどに距離感を保った付き合い方になっていくようです。

 

 

5ハウスの天王星

牡牛座の天王星は5ハウスで、他の天体とほぼ繋がっていません。

このハウスは、「遊び」という意味もあるので、ポツーンとしている天王星が、一人で遊んでいる様子を表しているようにも見えます。

対人関係において、自己表現、アピールの方法を変えてみること。

趣味や楽しみ方が変わる。

子供に関することでも変化がありそうです。

 

 

満月は、今あるものに感謝をして、不要なものを手放すタイミングになります。

新月の願い事を書いている人は、満月の手放しもセットで宣言してね。

手放せたら、空いたスペースに必要なものが入ってきますよ。

 

ダイエットをしている方は、ここから新月までが体重を落としやすい期間になります。

ずっと家にいて、食べるし動かないしで「コロナ太り」なんて言葉も聞こえてきますね。

ここのところ長く続いている、金星と海王星の繋がりの影響が悪く働くと、自堕落になったり怠惰になったりすることもあります。

私も連休中は、ついついソファーでゴロゴロしてしまってましたが、満月からは、ゴロゴロの時間を減らしていきたいと思います。

ゴロゴロの時間を「無くす」って言わないところがね(笑)

 

 

何を手放したらいいんだろう、手放すのが怖いよって人は、誰かに話すこともおすすめしますよ。

話す=放す

なのです。

頭の中でぐるぐる考えていても、手放せませんね。

話す→アウトプットする→手放しへと繋がります。

 

ピンときたら、オンラインショップへどうぞ。

星読み☆アストロレター

Lineやメール、ZOOMなどでお話しできますよ。

 

Lineはこちらから。

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加

ブログ更新のお知らせや、一週間ごとの天体の動きもお知らせしています。