ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

金星逆行と金星のアスペクト

季節の変わり目に差し掛かり、暑かったり肌寒かったりしてますが、お変わりありませんか?

5月20日に太陽が双子座へ入りますね。

双子座、乙女座、射手座、魚座の柔軟宮のシーズンは季節の変わり目を表します。

毎日のお天気や気温に振り回されて、何を着たらいいのか迷う季節でもありますね。

まさに、柔軟宮のエネルギーです。

体調を崩しやすい時期でもありますので、どうぞご自愛くださいね。

 

双子座で金星が逆行

5月13日から双子座の位置で金星が逆行していますが、何か、金星逆行っぽいことありましたか?

金星の逆行は、水星ほどではないかもしれませんが、比較的実感しやすいと思います。

今回は双子座の位置での逆行なので、コミュニケーションでのトラブルなどが考えられます。

他には、古いご縁が繋がったり、昔の恋愛を思い出したり。

金星期(16歳から25歳頃)のことを思い出す人も多いでしょうね。

金星逆行がネガティブに働くと、人間関係でのゴタゴタとか、恋愛トラブル、アバンチュールや快楽に溺れてしまったり、ルーズになったり、といった感じで現れます。

 

まあ、恋愛に溺れるのは、誰にも迷惑を掛けずに楽しめたらそれはそれでいいじゃんって思いますが、不倫などは社会的制裁を受ける場合もありますので、くれぐれもお気を付けくださいね。

 

 

金星と海王星のスクエア

今回、金星が双子座で逆行することで、魚座海王星と90度(スクエア)の角度で長い間繋がります。

海王星は、金星のハイヤーオクターブ上の天体と言われています。

ハイヤーオクターブって何?

「高次元の天体」という意味なのですが、一オクターブ上って表現した方が分かりやすいかな?

 

金星の表す「愛」が、身近な人への愛、目の前の人に対する愛だとしたら

海王星が表す「愛」は、人類愛や慈愛、今ここにいない人への愛、みたいな感じです。

こんな風に表現すると、とてもロマンチックですね。

 

ですが、海王星は幻想を抱かせたり、陶酔させたり、繋がる天体が表すことを拡げていく天体です。

金星と海王星が繋がることの影響が強すぎると、妄想モードに走ったり、恋愛に振り回されてしまったり、ルーズさばかりが目立ってしまったり、金星はお金という意味もあるので、金銭感覚が曖昧になってしまったりもします。

金星が逆行することで、さらにずるずると不毛な恋愛に溺れたり、何にお金を使ったのかわからなくなってしまう人も出てきそうです。

 

双子座も魚座も柔軟宮なので周りに流されやすいところがありますし、夢から覚めてしまった時=金星逆行が終わった時に後悔しないように行動したいものですね。

 

f:id:astroletter:20191218213041j:plain



金星と火星のスクエア

さらに逆行が進むと、今度は、5月31日から一週間程度、双子座の金星と魚座の火星が90度の角度で繋がります。

これも恋愛のアスペクトですね。

恋愛関係ないって人は、趣味に没頭したり、お金を派手に使ったりしそうです。

女性を表す金星と、男性を表す火星が繋がることで「恋愛」という読み方をするのですが、スクエアは摩擦や葛藤を表す繋がりなので、恋愛でギクシャクしてしまうこともありそう。

他には、趣味や自分の楽しみに没頭しすぎて、やるべき事を疎かにしてしまうとか。

例えば、徹夜でゲームをしたり漫画を読んだりする様なイメージです。

この繋がりは一週間程度なので、この期間はちょっと気を付けてくださいね。

 

 

金星は、6月25日に順行に戻り、7月21日頃から8月3日頃まで、再び海王星と繋がります。

上では、金星と海王星の繋がりを恋愛やお金で例えましたが、この二つの天体は、芸術性や美的センス、感性も表します。

この期間にアートを楽しんだり、ファッションやメイクに磨きをかけたりしたいですね。

 

 

逆行の影響を受ける人受けない人

金星逆行の影響を受けやすいのは、どちらかといえば女性の方です。

金星は若い女性を表すので、金星期=16歳から25歳頃の女性が一番影響を受けると思われます。

 

えーっと、私、今回の逆行は、ほぼほぼ実感がないんだけど、金星を使えてないということなんだろうか、うんうん、若くないしな。

私の出生図は、アセンダントが天秤座(支配星が金星)なので、多少影響があると思います。

しいて言えば、逆行に入る留の時期に、肌荒れしてたことくらい。

アセンダントは見た目に表れるので、見た目で分かる形で不調が出たのかと思います。

ニベアを3〜4日塗ってたらすっかり治りました。

 

逆行をそんなに深刻にとらえる必要はないので、この時期は、相手に対して愛情を求めすぎないこと、不毛な恋愛にのめり込み過ぎないこと、大きな買い物には慎重になることなんかに気を付けてお過ごしくださいね。

 

 

金星逆行期間にこんなことがあったよ~、とか、これって逆行の影響?みたいな気づきがあったら、ぜひ聞かせてくださいね。

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加

 

 メールやZOOMで、ホロスコープを読んでいます。

お気軽にお問い合わせくださいね。

星読み☆アストロレター