ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

2018年のソーラーリターン図で一年間を振り返ってみる

今日は、思いっきり私のソーラーリターン図の振り返り記事なので、興味のない方はスルーしてくださいね。

 

ソーラーリターン図に興味のある方、何それ初めて聞くけどちょっと知りたいって方は良かったら読んでみてくださいね。

 

 

「ソーラーリターン図」とは「太陽回帰図」とも呼ばれ、出生図の太陽の位置に、トランジットの太陽が戻ってきた瞬間のホロスコープのことです。

正確な度数で見るので、出生時間が分かる人に使える手法になります。

太陽は一年かけて、ホロスコープを一周します。

ソーラーリターン図は、太陽が出生図の太陽の度数に戻ってきた瞬間のホロスコープですが、お誕生日当日だとは限りません。

私の2018年のソーラーリターン図は、お誕生日の前日でした。

この図で、何が分かるかというと、ソーラーリターンから一年間のテーマや基本姿勢、精神状態など。

一年間と、かなり長い期間を見るので、トランジットやプログレスと合わせて見ていくと、より、理解が深まります。

 

私はもうすぐお誕生日。

その前に、昨年2018年のソーラーリターン図を見直して、どんな一年だったか振り返ってみたいと思います。

 

f:id:astroletter:20190827165035j:image

 

こちらが、私の2018年のソーラーリターン図になります。

 

ソーラーリターン図で着目するのは

太陽のハウスとアスペクト
月のサインとハウス、アスペクト
アセンダントとMC

 

細かく見ていくと、もっと、掘り下げることもできますが、今日はこのくらいで。
太陽のサインは出生図と同じなので考慮しません。

天体がたくさん集中しているハウスがあれば、そのハウスに関することが大きなテーマとなってきます。 


太陽のハウスは、その年の太陽(人生目的)がどこで活動するかを表します。

 

2018年は5ハウスでした。
「遊び」や「クリエイティブ」なことを司るハウスです。

 

結構、旅行とかライブとか行ったなー。
5ハウスは獅子座のナチュラルハウスなので、ライブとか5ハウスっぽい。

プログレス の月も5ハウスなので、興味があるのも楽しいことでした。
5ハウスは何かを「生み出す」ハウス。
占いのオンラインショップを作ったのも、5ハウスっぽいです。

 

 

月は12ハウスで牡牛座。
アセンダントも同じく牡牛座でした。

 

牡牛座は変化を嫌うサインなので、前年からやってきたことを引き続き継続していく感じになります。
牡牛座っぽく、自分の感覚にしっかり落とし込めるまで、繰り返し、占星術の勉強をしていました。

 

月のアスペクトは、精神状態を表します。

月は天王星と緩く重なって影響を受けていました。

天王星はリニューアルや変革を表すので、何となくざわざわして、ちょっと落ち着けない感じでしたね。

 

 

月と太陽山羊座土星で、土エレメントのグランドトラインができていました。

月と太陽のトラインは、プログレスの月と太陽ともシンクロしています。

私のプログレスの月と太陽の記事はこちら。

 

astroletter.hatenablog.com

 

土星も加わり、より安定感が増してますね。

真面目にコツコツ、責任感を持って行動している感じですが、自信のなさもうかがえます。

安定の上に胡坐をかいてしまって、ブレイクスルーできない図。

 

確かに、表立った変化は少ない一年でした。

ブログを書いたり、オンラインショップを作ってはみたものの、まだ、動きがありません。

次の一年は現状打破したいなー。

 

 

MCでは、お仕事や世間での評判などを見ます。

2018年は水瓶座でした。

 

サビアンシンボルは「インドのヒーラー」

 

独立心が旺盛で、フリーランスな仕事を立ち上げる。
金銭的なことよりも、やりがいや自分の望む仕事を選んで、魂が喜ぶことをすることによって自分が癒される。

とあります。

 

そんな感じの一年でしたね。

私の占星術は、当てることを目的としておらず、人を癒したり元気づけたり喜んでもらうことを目的としてるし、喜んでもらえると私も嬉しいし。

稼ぐことよりも、生きがいが大切な一年だったのですね。

 

さあ、次の2019年のソーラーリターン図はどうなってるかな?
来月、また、アップしますね。

 

 

ソーラーリターン図を読んで欲しいと思ったらオンラインショップへどうぞ。

現在の星の動き(トランジット)やプログレスと合わせてじっくり見ていきますよ。

 

星読み☆アストロレター

 

ちょっと質問したいんだけど、とか、ブログで取り上げて欲しいことなどありましたら、ラインで話しかけてくださいね。

 

友だち追加