【乙女座新月】2021年9月7日「秋からスタートさせたいことの準備期間」
こんなに涼しい日が続くなんて想像もしていませんでした。
今日もカーディガンを羽織り、ソックスをはいて過ごしています。
2021年9月7日乙女座の位置で太陽と月が重なり新月となります。
新月は、リセットポイント。
ここからまた、空気が変わるポイントでもあります。
1カ月前の獅子座新月から、または、二週間前の水瓶座満月から、どんな気分で過ごしてきましたか?
この新月から、また、気持ちを新たに過ごしていただけたらと思います。
乙女座新月のホロスコープ
天体は、程よく散らばっていて、集中しているハウスはありませんね。
エレメントの分布は
火 0
地 5
風 4
水 1
と、地と風が占めています。
今回の乙女座新月のホロスコープの特徴として挙げられるのは、木星よりも遠い天体がすべて逆行しているということ。
遠い天体は、個人の活動や行動への影響は少ないものの、社会への影響として表れてきます。今は、物事がなかなか進展しないような空気感を感じている方も多いのではないでしょうか。
それから、火のエレメントに天体がないこと。
新月は何かをスタートさせるタイミングなのですが、今回のホロスコープを見ると
「よーし!やってやるぜ!」
みたいなワクワク感や威勢の良さ、勢いは感じられませんね。
乙女座に太陽が入っている期間は、どちらかといえば調整期間なので、秋からスタートさせることに向けての準備期間ととらえてもらってもいいと思います。
乙女座は現実的に先を読む感覚が強いので、何かをスタートさせるときに、何が必要なのか、どんなことを準備していたらいいのか、どんな段取りで進めていったらいいのかと、計画を立てることが得意です。
今回の新月で何かを始めるとしたら、何かを始めるための準備を始める、みたいなスタンスで取り組んでいくとうまくいきそうですね。
++++++++++
「救助される溺れた男」
苦しいときは素直に助けを求めましょう。
弱い部分を開示することで、周りの人からの共感を得られ、応援してもらえるのです。
人は一人では生きていけません。
弱い部分をさらけ出すことで、人とのつながりが強くなっていく。
そんなメッセージのシンボルです。
今は、ご時世的に、困っている人や、弱っている人が多いですよね。
でも、一人で抱え込んでしまって、周りを頼ることができない人もたくさんいると思います。
特に、出生図で、火や地のエレメントをたくさん持っている方はその傾向が強いのではないでしょうか。
3ハウスはコミュニケーションのハウスになります。
「困っている」と誰かに話したり、SNSで発信することで、助けてくれる人が現れそうです。
++++++++++
新月は10ハウスの終わりごろ。
サビアンシンボルは
「装飾されたハンカチーフ」
繊細なレースの刺繍が施されたハンカチーフです。
清潔で潔癖な乙女座っぽいモチーフですね。
綺麗にアイロンのかけられたハンカチを携帯するような丁寧な暮らし。
凛とした態度。
常識のある行動をとる。
そんなメッセージのシンボルです。
何かを整えること、分類して整然とさせることで、いろんなことがはかどっていくことありますよね。
例えば、体調を整えるのは基本中の基本。
キッチンで、調理器具を使いやすく配置したり、お料理や配膳のの段取りを把握することで、実際に料理してから食事をいただくまでが格段にはかどります。
こんな風に、色んな物事を進めやすくするように準備するのが乙女座の役目。
少し地味ですが、結果を出すために必要なことだと思って取り組んで欲しいと思います。
新月には、ピッタリ同じ度数で牡牛座の天王星が繋がっています。
天王星は7ハウスにあるので、新しい習慣や新しい価値観が、周りの人からもたらされるような流れに。
周りの人がやっていることを見て
それいいかも!私もやってみよう!
と自分の中に取り入れていくことになります。
天王星が表すような最新の技術、今までになかったものを実際の生活で使っていく。
誰かの影響を受けて、目的意識が変わったり、自分が使っている肩書を変えていくような場面もありそうです。
*
今回の新月の配置をマンデン占星術的に読むと、10ハウスは政府、与党。
太陽は権威者や国家元首。
月は国民、民意と読むことが出来ます。
そこに急な変化をもたらす天王星が繋がることで、首相の突然の退陣表明となったわけですね。
首相の出生図の太陽と今回の新月が、ほぼピッタリ90度の角度を取ることも影響していそうです。
新月と天王星の繋がりは120度という調和的な角度なのですが、度数がピッタリだと、こんなにインパクトのある出来事が起こるんだと勉強になりました。
++++++++++
しばらく続いている、乙女座の火星と魚座海王星の繋がりは11ハウスと5ハウス。
健康問題を解決するために、先を見据えた、フラットな関係性のネットワークを作っていくようなこともありそう。
しっかりとしたビジョンを描ければ、ちゃんと使えるシステムを構築していける流れに。
独立、起業した人は、せっせと人脈を広げていったり、同じようなビジョンを持っている人を仲間にして活動していくことになりそうです。
冥王星が、応援してくれているので、一度くじけたり、失敗したりしても、再び立ち上がる力をもたらしてくれますよ。
火星と同じ11ハウスには天秤座の水星があります。
水瓶座の土星と繋がっているので、こちらも人脈を広げていく流れになる配置。
SNSを通じて知り合った人との交流が盛んになりそうですね。
天秤座の金星も、木星と繋がっているので、ここでも人との交流が盛んになりそうですが、この金星は12ハウスにいるので、実際に会うのではなく、顔の見えないお付き合いになりそう。
金星は冥王星とも繋がっており、相手に執着しすぎる傾向もでてくるので、この辺りはほどほどにしたいところです。
乙女座新月の願い事
願い事を書くならば、より、現実に即した形で書きましょう。
願いを叶えるために、今できることはなにかな?
まずは、体調を整えるとか、生活習慣を整えるとか、身だしなみを整えるとか。
もし、彼氏が欲しい!と思っているなら、この期間に体形を整えるとか、肌の調子を整えるとかね。
そうやって、自分の身の回りを整えて、しっかりと足元を固めることで、願いが叶いやすくなりますよ。
以上、乙女座新月の星読みでした。
乙女座新月から魚座満月までの星模様
乙女座新月のあたりでは、天体同士がピッタリと繋がっていることが多く、にぎやかですね。
ここから徐々に繋がりは緩んで少なくなっていきます。
12日頃から、この繋がりに冥王星も加わり、一週間くらい続きます。
現実的な乙女座の太陽ですが、海王星の影響を受けて夢見がちに。
こんなことができたらいいな~(ウットリ)と、妄想が広がっていくようなこともありそう。
ここに冥王星の応援が入ると、実力以上の成果が出せるようなことも。
常識的に考えるとこれくらいだと、自分の決めた限界を超えていけるような期間になりますが、海王星に引きずられ過ぎると、何かを信じ込んでしまうところもあるので、周りの人の意見に耳を傾けることも忘れずにね。
11日に金星が蠍座へと移ります。
対人関係が濃密になる期間。
今は、「密」を避けなければいけませんが、そんな中でも、やはり人は誰かと繋がっていたいものですね。
そんな、人のぬくもりを思い出させてくれるような期間になりそうですが、執着しすぎには注意です。
15日に火星が天秤座へと移ります。
火星は天秤座では持ち味が出ないので、行動する力、挑戦する力が鈍りそう。
一人で行動するよりも誰かと一緒に行動する方が向いている時期になります。
人の意見を求めすぎて、本当に自分がやりたいことを見失うようなこともありそうなので、主観と客観のバランスを考えましょう。
天秤座を運行している水星は、まだ少し先のことですが、9月27日から逆行します。
20日頃からだんだんとスピードを落としてきますので、コミュニケーションの行き違いなどに注意して欲しいところです。
魚座満月は9月21日。
そして、23日には太陽が天秤座へ入り、秋分です。
夏至のホロスコープがかなりハードだったので、夏至からの3カ月に比べるとここから少し落ち着く気配もありますね。
日々の星読みは、その日の月を中心にスタンドエフエムでLive配信しています。
平日限定で朝7時40分からおしゃべりしていますので、良かったら遊びに来てくださいね。
個人リーディングをご希望の方はオンラインショップからお願いします。
全てのリンク先はこちら。