ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【牡羊座満月】2021年10月20日「覚悟の再スタート」

急に寒くなりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか?

どうして、こんなに急に寒くなったのか考えていて、今の星模様とのリンクに気づきました。

そうですよ、逆行していた天体が次々と前へ進み始めている今、ちょうど、急に冷え込んだ日は木星が順行へと戻った日でした。

その翌日には水星も順行へ戻り、一気に季節の流れが加速していったのだと思います。

 

これが、世の中の動きなどにも表れてきますので、私たちもサクサク動けるようにしたいですね~。

 

 

 

牡羊座満月

 

2021年10月20日 23時58分頃、太陽は天秤座、月は牡羊座で向かい合わせとなり満月です。

今回の満月は、短いスパンで考えると二週間前の天秤座新月

長いスパンで考えると、半年前の牡羊座新月が満ちたものとなります。

 

その頃にスタートさせたことに何かしらの結果が出たり、その時に願ったことが叶うタイミングとも言われます。

 

新月の願い事を書いている人は、満月には感謝の気持ちを書き記してくださいね。

 

この満月で、振り返り、今後の方向性などを見極めるターニングポイントと位置付けてもいいですね。

 

今、手にしているものに感謝をして、不要なものは手放していきましょう。

 

手放しとは、イメージ的には

『もう、いいっかなぁ〜』

みたいな感じです。

 

*今まで色々頑張ってきたけど、ちょっと違ったみたい

*自分の力ではどうにもならないこともあるよね

*頑張るポイントや方向性を見直してみよう

*惰性で続けていることに区切りをつけたい

*もう、十分やり尽くしたので、次に行こう

 

こんな感じで、前向きに手放していただけたらと思います。

 

 

 

 

牡羊座満月のホロスコープ

 

f:id:astroletter:20211020091611j:image

 

目立つTスクエアができてますね。

しかも、頂点は冥王星なので、インパクト抜群です。

 

天秤座に3天体。

二週間前の天秤座新月では、月も天秤座で4天体ありました。

そこから、月だけが進んでいきましたが、まだ、太陽と、逆行が終わったばかりの水星、そして火星も天秤座ということで、天秤座のエネルギーは強めです。

 

天秤座の天体たちは、水瓶座土星木星とも繋がり、風のエネルギーも強めですね。

 

活発な意見交換や情報発信。

短いスパンで変わっていくトレンド。

緊急事態宣言も解除されて、実際に人と会う機会も増えてきたと思います。

周りの人と話をすることでもたらされる気づきをたくさんもらえる時期でもありますので、積極的に人と話をしていくことをおすすめします。

 

 

 

 

アセンダントは獅子座。

支配星の太陽は天秤座にあり、3ハウス、すぐそばには火星が寄り添っています。

 

自分の考えをどんどん広めていったり、人から意見を聞くことに燃える太陽。

ちょうどこれから選挙期間になるので、立候補者が自分の政策を訴えたり、他の党の方と論戦を繰り広げたりしていくのだと思います。

 

 

太陽は天秤座27度、1度繰り上がったサビアンシンボルは

 

「明るくなる影響の最中にいる男」

 

明るくなる影響とは光の中にいるということ。

天使に囲まれているという解釈もあります。

雲の上から世界を眺めるような視野の広さ。

高い位置から眺めることで小さな問題にとらわれることなく、全体を見渡すことができる。

 

そんなメッセージのシンボルです。

 

 

 

月は牡羊座にあり、9ハウス。

自分の主張を裏打ちするために、根拠となる理論や概念を学んだり探したりする。

リスクを恐れずに、挑戦する。

思いついたら、すぐに行動に移す。

旅行に行きたくなるような気分にもなりそうです。

 

 

月のサビアンシンボルは

 

「落胆させられた大聴衆」

 

周囲の期待に振り回されず、自分らしく生きていく。

周りに何と思われようが、自分のやりたいことをやっていく。

自分らしく生きることに意義を見出し、行動していくことで、周囲の期待を裏切ることもあるけれど、それは、自分に自信を持っているから。

 

そんなメッセージのシンボルです。

 

 

牡羊座はピンときたら即行動できるサインです。

今回の満月は、活動宮に5天体、そして、逆行天体の大幅減少ということで、物事がスピーディーに展開していくような流れになっています。

 

普段、腰が重い人、リスクを恐れるばかりでなかなか行動に移せない人は、この機会にぜひ、サクッと行動することを意識してみてくださいね。

 

逆に、普段、考えなしに行動して失敗することが多い人は、ご自身の衝動性を見直す機会にできるといいですね。

 

 

 

太陽と月に繋がっているのが、6ハウス山羊座冥王星

6ハウスが表す、健康や働き方、雇用の問題を、根本から変えなければなりません。

今までの前例にこだわらないこと。

これまで積み上げてきたものをチャラにするのは勇気がいりますが、一からやり直す覚悟を求められる配置となっています。

 

たくさんの天体が逆行していた時期に保留になっていたもの、滞っていたものをいったん白紙に戻し、まったく別のプランで再スタートさせるのも良さそうです。

 

満月は結果が出るタイミング、完成のタイミングで、スタートのタイミングではないのですが、今回は、12星座のトップバッター牡羊座での満月と言うことと、たくさんの天体が順行に戻って初めての満月と言うことで、あえて『再スタート』というワードを使いました。

 

 

こんな風に冥王星がかかわるときは、「強制終了」的な出来事も起こりがちです。

運命には逆らえない、どう転んだって、どうあがいたって・・・みたいな感じでしょうか。

こんなはずじゃなかったのに、終わってしまうのは淋しいと感じることもあるでしょうが、手放すことで、新しいご縁が舞い込んでくるので、心配しないでくださいね。

 

 

満月のテーマは太陽と月の統合です。

独りよがりな牡羊座は、周りと調和を図る天秤座を見習い

空気を読みすぎて自分のやりたいことを見失った天秤座は、純粋に前だけを見つめる牡羊座を見習う。

そうやってお互いに補い合うことで、完成度を高めていくのです。

 

牡羊座や天秤座に天体がない方も、何かしらご自身に置き換えて考えてみてくださいね。

 

 

以上、牡羊座満月の星読みでした。

 

 

 

 

牡羊座満月から蠍座新月の星模様

 

天秤座火星と冥王星の繋がりは、10月29日くらいまで続きます。

暴力的な事件が多発していますね。

この繋がりのピークは10月22日。

この日は牡牛座を運行する月が天王星と重なり、事故にも注意の日ですので、車の運転などは、くれぐれもお気を付けください。

 

10月23日には太陽が蠍座へ。

一週間後の10月30日には火星も蠍座へと移動します。

風のエネルギーから水のエネルギーへ。

理性から感情へのシフトです。

投票日は31日。

できれば、好き嫌いといった感情優先では投票したくないですよね。

水星は、11月5日まで天秤座に残っているので、ぜひ、理性優先で見極めていきたいです。

 

蠍座に入った太陽は、10月26日くらいから、水瓶座土星と繋がってきます。

90度の繋がりになるので、あちらを立てればこちらが立たずといった様相。

この、ガチンコバトルがピークになるのが31日の投票日。

最後の最後まで、揺れる人が多くなりそうです。

 

蠍座新月は11月5日の朝。

天王星とぴったり向かい合わせで起きる新月は、これもまたインパクト抜群です。

11月から日食・月食のシーズンに入るので、この辺りもまた空気の変わり目となりそうですね。

 

 

 

以上、牡羊座満月から蠍座新月の天体の動きをお知らせしました。

 

 

 

日々の天体の動きは音声配信でお伝えしています。

個人リーディングはオンラインショップへどうぞ。

 

全てのリンク先はこちら。

 

星読みアストロレター | Linktree