ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【射手座満月・皆既月食】2021年5月26日「広がる!スーパームーン」

今年は梅雨入りが早かったようですね。

雨も必要ですが、必要以上に降りすぎないように願うばかりです。

 

 

2021年5月26日20時16分頃、太陽は双子座、月は射手座でピッタリと向かい合わせになり満月です。

この満月には、射手座側にドラゴンテイル、双子座側にドラゴンヘッドがありますので、皆既月食となり、今後半年程度影響があると考えられる満月となります。

毎月の満月と比較してエネルギー値が高いということですね。

そして今回は、月が、一年で一番地球に近い位置で起こる満月ということで、スーパームーンというオマケ付き。

なかなかパワフルな満月になりますよ。

 

満月は物事が完成するタイミング。

短いスパンで考えると、2週間前の牡牛座新月で始めたことや願ったことが、

長いスパンで考えると、半年前の射手座新月で始めたことや願ったことが叶ったり完成したりするタイミングとなります。

 叶ったこと、実現したこと、今、手にしているものに感謝をしましょう。

 

そして、今取り組んでいることで、ここまでに広げてきたことがあれば、ここから新月へ向けて少しずつそぎ落としていったり、不要な物事を手放していくような流れになります。

 

 

射手座満月のホロスコープ

f:id:astroletter:20210524163629j:image

 

6ハウス双子座に天体が集中していますね。

ここから半年間は、6ハウスが表す健康や働き方がテーマとして上がってきます。

 

双子座に太陽と水星、金星。

魚座木星海王星

そして射手座に月がある今回の射手座満月は、双子座、魚座、射手座といった柔軟宮に6天体滞在している柔軟宮祭りとなります。

周りに振り回されたりして混乱したり右往左往するようなエネルギーで、向かう先や目標などが定まりにくい時となります。

 

「これが正解!」

 

が見つかりにくいので、迷いやすくなるのです。

巷では情報が溢れかえっていて、どれが本当なのか混乱しますよね。

柔軟宮に天体が集まるときは

「ファジー

を意識してみましょう。

 

「ファジー」って、昔流行語大賞をとりましたよね。

アラフォー以上の方なら懐かしいと思いますが、輪郭をぼやかして曖昧にしたり、柔軟に対応していくのは、今の柔軟宮過多な配置にピッタリです。

 

 ++++++

 

アセンダントは射手座。

射手座の支配星、木星魚座にあり満月と繋がっています。

木星は拡大・発展の天体と言われ、いろいろな物事を広げていくのですが、木星魚座にいる間は、よりパワフルにいろいろなことを広げ散らかします(言い方笑)

特に今回は、満月と繋がっているので、それが顕著に表れそうです。

 

++++++ 

 

今の世相に当てはめて考えてみます。

 

6ハウス太陽は国家を表します。

ワクチンの接種が本格化しましたね。

6ハウスは、健康問題を具体的なやり方で解決していくお部屋になります。

双子座なので、ノウハウを生かしてサクサクと進めていけそうです。

 

太陽のある双子座5度、1度繰り上がって双子座6度のサビアンシンボルは

 

「油田の掘削」

 

推測する力、直観力。

頭の回転の速さ。

一発当てたいという自分の野心を叶えるために具体的に何をしたらいいのか、どんなリスクがあるのかを見極めます。

 

 

12ハウスの月は国民の感情。

12ハウスなので、なかなか表面化しないのですが、今回は満月なので、気持ちが溢れてきそう。

潜在意識下では道徳心を守ろうという心が強く善良。

理想を追求したいと思っているのです。

 

月のある射手座5度、1度繰り上がって射手座6度のサビアンシンボルは

 

クリケットゲーム」

 

ルールを守って戦うという宣言。

フェアプレイ。

正々堂々と戦って力を出し尽くす。

ぶつかり合うことで元気になる。

道徳的に正しいことを選んでいく。

 

 

 

満月と繋がる木星は2ハウスにあるので、経済面で大きな動きがありそうです。

大きなお金の動き、大盤振る舞いが、国家と国民の両方に流れていきそうです。

 

同じく2ハウスには、逆行を始めた水瓶座土星もあります。

土星は5ハウスの天王星と繋がっているので、エンタメ界や娯楽に対してのルールが見直されることになりそうです。

 

 

6ハウスの終わりごろ、ディセンダント付近には、双子座の水星と金星があり、魚座海王星と繋がっています。

おしゃべりに花が咲きそうですね。

逆行前の水星と海王星の繋がりは、実務には向きません。

事務的な仕事をしていたり、精密な技術を使う仕事の人は気を付けて。

 

++++++

 

木星が広げ散らかす満月のエネルギーは、月が次の山羊座に移る5月28日の11時半頃までがピークです。

今回の射手座満月のエネルギーを個人レベルで考えると、6ハウスは健康問題ももちろんありますが、人から与えられた役割や仕事、雑用的なことも表します。

周りの人からの頼まれごとが増えそうな配置なのですね。

どこまで受け入れるか考えましょう。

 

月のそばにはドラゴンテイルがあるので、過去のご縁にスポットが当たったり、トラウマになっているようなことを思い出したりしそうです。

 

満月に繋がってくる木星は、魚座に位置しているので、同情心をあおってきます。

 

魚座木星に関しては、こちらの記事も参考にしてくださいね。

 

 

astroletter.hatenablog.com

 

気を付けて欲しいのは、お金が絡んでくること。

悪徳商法にはくれぐれも注意です。

 

副業や起業を謳った講座やセミナーも多いですね。

「〇〇円でこの講座を受けられるのは今回が最後で、次からは値上がりします」

とか

「未経験でもスマホのみで、確実に稼げます」

とか

無料の講座やセミナーにつられて参加してみると高額な講座へと誘導されたりとか。

 

もちろん、すべての講座やセミナーが怪しいわけではありません。

私も占星術の講座には、たくさんお世話になりましたよ。

 

ですが、今回の満月は特に、水星が留の状態で魚座海王星と繋がっているので、頭が働かず、正常な判断ができない可能性が高いです。

魚座のは、境界線をなくし、周りに染まっていくようなエネルギーになります。

加えて射手座の月は、「ま、いいか~、なんとかなるか〜」とゆる~くなりがちなので、5月28日の11時半頃までは、細心の注意を払って、大きな金額が絡む契約などは誰かに相談するか、日を改めてくださいね。

 

 

満月のころは、気持ちが高ぶったり、いろいろな物事が「~過ぎ」となりやすいです。

「飲みすぎ」「食べ過ぎ」「頑張りすぎ」などなど。

 今回は特に、満月と木星が繋がっていたり、皆既月食だったりスーパームーンだったりと盛りだくさんなので、「~過ぎ」はお気を付けくださいね。

 

 

6ハウスと12ハウスは、浄化のハウスでもあります。

ネガティブな思い込みやトラウマになっている過去の出来事などを次の双子座新月までに浄化していけたらいいですね。

 

 

 

以上、射手座満月の星読みでした。

 

満月から次の新月までの天体の動きも、合わせてお読みくださいね。

 

射手座満月から双子座新月までの星模様

 

双子座の水星は、5月30日から逆行をはじめ、6月23日に順行へと戻ります。

今回、水星の本拠地、双子座での逆行ということと、魚座海王星と長期間繋がることで、影響が大きいので注意したいところです。

 

事務的な仕事や作業、精密な技術を使った仕事や作業をする方

移動が多い方

PCや通信機器を多用する方

双子座、乙女座、射手座、魚座の方

 

ボーっとしてケアレスミスや、うっかりミス、カン違いや思い込みが増えたり

交通機関が乱れたり

PCやスマホのトラブル、大規模な通信障害の可能性も考えられますので、特に注意してくださいね。

今回の水星逆行で強く影響を受けそうなのは、双子座、乙女座、射手座、魚座の方たちです。

 

創作活動には向きますよ。

降りてきたインスピレーションを言語化する作業にはうってつけの期間になります。

 

 

蟹座を運行中の火星は、29日頃から山羊座冥王星と繋がってきます。

家族や仲間を守りたい、自分のテリトリーを守りたい、自分の気持ちに共感することを相手に強く求めたくなるようなエネルギーになります。

30日の朝、水星の逆行が始まる時間帯は、月が山羊座にあり、冥王星と重なってくるので、感情のアップダウンには注意です。

水星がうまく働かず、感情を理性でコントロールすることができなくなるので、上手に気を紛らわせたいところですね。

火星と冥王星の繋がりは、火星が蟹座から獅子座へ移る6月11日頃まで続きます。

特に注意して欲しいのは、30日の朝と、月が牡羊座の終わりごろを運行する6月6日の午前中です。

イラっとしたり、カーっとなったら星のせいだと思って。

アンガーマネジメントを意識してくださいね。

 

 

双子座を運行中の太陽は、30日頃から水瓶座土星と繋がってきます。

コミュニケーションの取り方について、今の時代にマッチしたルールに変えていくように促されます。

溢れかえる情報を、本当に必要なものだけに絞り込んでいけるような動きになったり、言葉だけが独り歩きしている感じもする「風の時代」っていったいなんぞや?と考え直すような出来事もありそう。

柔軟宮過多で混乱しがちな時期に、この土星とのつながりはありがたいですね。

太陽の向かう方向性を定めるなら、この土星を意識すると良さそうです。

 

 

6月2日には金星が蟹座へ移り、魚座木星と繋がります。

家族や仲間への愛情があふれるような時間を大切に過ごしたいですね。

2日~3日は、月が魚座にあるので、癒しの日にしましょう。

 

 

双子座新月は、6月10日19時54分頃、金環食となります。

 

 

以上、射手座満月から双子座新月までの星模様でした。

 

 

 

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加

 

 

リンク先をまとめました。

星読みアストロレター | Linktree