ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

詐欺は海王星の仕業?土星を使って撃退しよう。

昨日、Yahoo!ニュースで気になる記事を見つけたので、朝からスタエフで配信したのですが、もうちょっと話足りないような気がして、この記事を書いています。

 

気になった記事とはこちら。

 

「1万円だけなら」が悪夢の始まりに… オンラインサロン詐欺の手口と被害者の後悔(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

まあ、詐欺っていろいろなところから出没しますね。

 

火星双子座入りの記事にもちょっと書いたけど、今は、魚座を運行中の海王星が本気モードになってきてるので、いろいろな形で詐欺が増えているような気がします。

 

 

astroletter.hatenablog.com

 

火星が双子座へ入っている期間はもちろんですが、それ以外の期間も、海王星が見せる夢に注意が必要ですね。

 

 

海王星は夢見の天体

 

f:id:astroletter:20200204102505j:plain

 

 

海王星には、いろいろな意味がありますが、キーワードとして挙げるなら

 

陶酔

まぼろし

芸術

中毒

境界線がない

今ここにないもの

 

こんな感じです。

 

今回ニュースになったオンラインサロンでの一件は、配当がもらえるとか、必ずもうかるみたいなことを信じ込まされて出資したり、外貨を買ったりしたわけですね。

 

「信じる」というのは、海王星が支配している魚座の価値観です。

 

海王星が見せてくれる夢を信じて、お金を出してしまったのですよね。

 

海王星は夢を見させます。

甘い夢で陶酔させるのです。

 

そして、うっかりと、現実を見失ってしまった。

被害女性の声にあるように

「ハマってしまった」と。

 

「ハマる」というのも、海王星的です。

中毒を起こさせるような感じですね。

 

 

じゃあ、詐欺被害にあわないためにはどうしたらいいのか?

 

 

海王星と反対の意味を持つ天体は土星です。

 

土星には、いろいろな意味がありますが、キーワードとして挙げるなら

 

制限

秩序

ルール

現実

警戒心

慎重

管理

今ここ

 

こんな感じでしょうか。

上に挙げた海王星のキーワードに比べると固いですね・笑

 

ですが、生きていくためには土星は必要なのです。

 

海王星が表すものは、生きていくための必需品ではありません。

例えるなら、「彩り」とか、「うるおい」みたいな感じですね。

 

生きていくために必要ではないけど、それがあると華やかになったり潤ったりするもの。それが海王星です。

 

土星ばかりでは味気ない毎日になりますよね。

海王星が表すファンタジーなもの、酔わせてくれるものも、ないよりはあった方がいい。

 

これは、それぞれの出生図にもよりますが、個人天体と海王星が繋がっている方なんかは、海王星的なことは、生きていくうえでなくてはならないものになります。

 

 

 

大切なのは、土星海王星のバランスをとること。

 

 

そして、海王星の安全な使い方を意識することですね。

 

海王星をどんな風に使うかというと

芸術、お酒、ダンス、カードリーディング、映像。

 

こんな感じでしょうか。

酔わせてくれる、陶酔させてくれる天体なので、ウットリするようなものは海王星だと思ってください。

 

どんなことでウットリしますか?

 

美術館で絵画を見てウットリ。

クラッシックのコンサートでウットリ。

ミュージカルなどを観劇してウットリ。

我を忘れてダンスをしてウットリ。

お酒を飲んで酔っ払ってウットリ。

映画を見てウットリ。

恋愛をしてウットリ。

好きなアーティストのライブに行ってウットリ。

 

 

いろいろありますよね。

 

 

逆に、海王星の間違った使い方は

ドラッグ、詐欺、嘘など。

 

 

ドラッグって簡単にウットリできるんでしょうね。

でも、使うとどうなるかわかりますよね、破滅でしかないです。

 

残念ですが、土星の現実から逃れたくて、海王星を間違った使い方する人は少なからずいます。

 

結婚生活=土星の現実から逃れたくて配偶者以外との恋愛をしてしまう。

いわゆる不倫ですが、これも、海王星が夢を見せているだけなのです。

ドラッグと同じく、中毒性があるのですね。

でも、これもやはり破滅します。

ドラッグや不倫でテレビで見かけなくなってしまった芸能人に学びましょう。

 

 

 

海王星は夢、ビジョンを見せてくれる天体です。

ですが、夢は見ているだけでは宙に浮いたまま。

 

これを、地上に下ろして現実化する、具体化する、結果を出すのは土星なんですよ。

 

描いたビジョンを夢で終わらせない、幻だったなんてもったいない。

ぜひ、土星を意識して、夢を具現化させていきたいですね。

 

 

そして、詐欺にあわないためにも、土星を意識する。

なんだか夢みたいだな?それってホントかな?そんなうまい話ある?と思ったら、警戒心をもって慎重に、まずは疑ってかかることも必要ですよ。

 

結婚詐欺、ロマンス詐欺なんてのもありますよね。

しっかりと土星を使って現実を見極めましょうね。

 

 

 

 

Lineでは、週末に翌週の星模様を配信しています。

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加