ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【水瓶座新月 2021】2月12日「風の時代を感じて進もう」

2月に入って少しずつ寒さがやわらぎましたが、皆様お元気でしょうか。

私は、今月からこちらの講座をzoomで受講しています。

 

soranoiroha.jimdo.com

 

以前も、動画視聴で受講させていただいたことがあるのですが、今回の講座はアスペクトのみで2時間×4回という、濃厚な講座になります。

占星術を学ぶ上で、誰もが躓くのがアスペクトではないでしょうか。

天体の繋がりも、2つの天体だけならわかりやすいのですが、それが3つ4つと増えるにしたがって難解になっていくのですよね。

4回みっちりと勉強して、リーディング力をあげたいと思っています。

 

 

 

水瓶座新月ホロスコープ

 

f:id:astroletter:20210210155513j:image

2021年2月12日 4時7分頃、水瓶座の位置で太陽と月が重なり新月となります。

今回の新月の特徴というか、これまでの流れで強調されているのが、1ハウスから2ハウスへの天体集中ですね。

1月21日の上弦の月

1月29日の獅子座満月

2月5日の下弦の月

そして今回の水瓶座新月と、4回連続で1ハウスから2ハウスにかけて天体が集中してるので、ここはとても大きなメッセージだと思います。

 

1ハウスは自分自身の部屋と言われますが、行動する時のきっかけや、基本的なスタンス、アイデンティティなど、その人個人としての人としての在り方を表します。

 

2ハウスはお金や、その人の資質・能力など。

お金の稼ぎ方や使い方、所有しているものなどを表します。

 

ここに天体が集中しているということは、1月下旬から2月27日の乙女座満月まで、1・2ハウスに関することがテーマになっているということですね。

 

もう一つ目立つのが、水瓶座への天体集中。

2月1日に金星が水瓶座に入ってから、水瓶座に水星、金星、太陽、木星土星と5天体滞在しています。

占星術で使う天体は10個なのですが、そのうち半分の天体が水瓶座に集中しているということで、こんなに集まることはそうそうないですよ。

2020年の年末に水瓶座木星土星が重なって風の時代が始まってから初めての水瓶座新月では、ここに月も加わり水瓶座に6天体!

しかも、水星は水瓶座で逆行しており、水瓶風味をしっかりと味わうように促されているようです。

 

 +++++++++++++++

 

ここのところ、水瓶座の空気を感じるような出来事がたくさん起こっていますよね。

 

森会長の女性蔑視発言への世界中からの非難。

この方の失言は今に始まったことではないのですが、今回特に激しく非難されているのは、やはり水瓶座シーズンだからということも大きいです。

水瓶座のテーマの一つは平等。

女だから、男だから、女のくせに、男のくせに、などと言う差別や偏見は風の時代にはなくなっていくでしょう。非難されて当たり前だと思いました。

 

サンシャイン池崎さんが、YouTubeの収益を一部経費を除いて全額保護ねこ団体に寄付をされましたね。

私も毎回楽しみにしているこのチャンネル

 

www.youtube.com

 

ポイントは、「YouTubeの配信にかかった経費を除いた」というところで、ここが、「経費は自己負担で」になると自己犠牲になっちゃうので、水瓶座的ではないんですよ。

必要な分は、持ってていいんです。全てを投げ出さなくていいんです。余力の分をシェアするのが水瓶座なんですね。

 

中居正広さん、香取慎吾さん、西島隆弘さん、浜崎あゆみさんが、紺綬褒章を受章されました。

素晴らしいニュース。

寄付をする人を、売名行為呼ばわりする時代は終わりましたね。

功績が認められて喜ばしい出来事です。

 

福原愛さんが社会貢献活動を通じて恩返しをしたいと会社設立。

この志が素晴らしい!

そして級友と共にというのも、「友人」や「仲間」がテーマの水瓶座的ですね。

 

今、社会で起きているこのようなことは、2021年の大きなテーマになります。

自分自身に置き換えて、自分は何ができるのか考える機会を与えてもらっているようです。

 

 

+++++++++++++++

 

 

新月ホロスコープに戻りますと、今回の水瓶座新月アセンダント山羊座

支配星の土星水瓶座で1ハウスにあります。

土星はルールを表すので、自分の基本スタンスにおいて水瓶座的に今までのルールを壊して新しいルールを作っていくということがテーマになります。

この土星に、4ハウス牡牛座の天王星が90度の角度で繋がっています。

天王星は限界を突破させるようなエネルギー。

90度の葛藤はありますが、土星が抱えている課題を一緒に乗り越えていくようなパワーにもなりそうです。

 

 

新月は2ハウスなので、お金の稼ぎ方、使い方がテーマになります。

水瓶座的ライフスタイル。

物を減らし、コンパクトでミニマルな生活をする。

生活がミニマルになると、収入が少なくてもやっていける。

少ない収入でやっていけるなら、大きな企業に勤める必要もない。

じゃあ好きなことやって生活に必要な分だけ稼ごう。

こんな感じでしょうか。

 

風の時代の豊かさってなんだろうと、問われているようです。

 

 

 

新月サビアンシンボルは

 

「情熱に背を向け、自分の経験により教えている男」

 

感情よりも理性を重視し、感情に任せて行動しない。

理性的な人として世の中の人たちのお手本になるように。

自分の経験から得た、思考、感情、身体のバランスのとり方を教えていく。

 

水瓶座が理性的だからと言って、感情をないがしろにしていいと言っているわけではありません。

 感情の落としどころ、どんな風に感情を表現するかを理性的に考えられるといいですね。

 

水瓶座では、金星と木星が重なっています。

どちらも「吉星」呼ばれる天体なので

水瓶座全肯定

みたいなイメージを感じました。

 

もう、水瓶座でやっていこうよ

水瓶座でいいじゃん

水瓶座サイコー!

 

って言われてるみたいです。

 

 

水星は水瓶座を逆行中。

私たちは今まで何度も水瓶座的なことを経験しているんです。

誰かからルールを押し付けられて反抗したくなったこと。

○○だからと決めつけられて嫌な気持ちになったこと。

逆行中の水星からは、それを思い出せと言われているようです。

これから200年は風の時代。

最初の20年は水瓶座の時代。

まずは、声をあげていくことが求められます。

 

4ハウスの火星は海王星の応援を受けて、自分が理想とする心地よい居場所を作っていくエネルギーとなります。テレワークが中心になって出勤の頻度が低くなった人は、どんどん都心から離れていってますね。

4ハウスには天王星も入っているので、居場所を変えるという読み方もできそうです。

 

 

今回の水瓶座新月では、火のエレメントに天体がありません。

何となくしょんぼりしちゃうような空気ですが、ないものを求めるような空気もあるんですよ。

激辛料理がテーマのテレビ番組が目立ちます。

火のない星模様に足りないものを補うようなイメージです。

激辛じゃなくても、スパイシーなものを食べるのも良さそうですね。

 

 

今回の水瓶座新月は、2021年の中でも一番大切な新月になるので、ぜひ、これからの方向性を考えたり、自分自身の在り方を考える機会にしていただけたらと思います。

新月は、何かをスタートさせるタイミングなので、ここからまずは今のご自身ができることを始めてみてはいかがでしょうか。

サンシャイン池崎さんのYouTubeを見るだけでも、保護ねこ活動のお手伝いになります。

ぜひ、広告をスキップせずにご覧くださいね。

 

 

まだ始めたばかりで、ガチガチに緊張しながらしゃべってますが、良かったら聞きに来てくださいね。

 

ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術 | stand.fm

 

 

Lineでは、週末に翌週の星模様を配信しています。

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加