ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【山羊座新月】2021年1月13日「覚悟」

2021年初めてのブログになります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

1月らしい寒い毎日が続いていますね。

日本海側は大雪で大変な状況ですが、私が住んでいる東京は晴天の日が続き、めちゃめちゃ乾燥しています。

あまりにも乾燥がひどいので、家電量販店に加湿器を買いに行ったらどこも品薄で、ネットで探して購入しました。

それでも、月末にしか届かないという状態で、今は感染症対策もあり、加湿器や空気清浄機が爆売れしているようです。

 

 

山羊座新月ホロスコープ

 

2021年1月13日 14時1分頃、山羊座の位置で太陽と月が重なり新月となります。

新月は物事をスタートさせるタイミング。

これからやりたいことや目標を「新月の願い事」という形で「意図する」「宣言する」タイミングになります。

 

新月の瞬間を切り取ったホロスコープは、ここから2週間の世の中の空気や世相などを表すので、どんな流れになるのか読んでいきたいと思います。

 

f:id:astroletter:20210113105148j:image

 

2021年最初の新月

年末に水瓶座木星土星が重なってから初めての新月は、アセンダントとMCが風のサインになって風が強調されています。

 

新月山羊座冥王星がピッタリと重なっているのが特徴的ですね。

新月と繋がっている天体はこの冥王星のみ。

そして、冥王星新月が起こる8ハウスでパワーを発揮するので、とても冥王星の影響力が強い新月となります。

 

冥王星はとても極端な天体です。

「破壊と再生」を起こしたり、「底力」を出すように促されたり、何かに徹底的に取り組まないといけなかったりと、「覚悟」が必要になります。

 

ここから何か目標を立ててスタートさせたり、新月の願い事を書くなら、冥王星のチカラを味方につけて、「覚悟」を持って取り組むこと、集中力を発揮することを意識するといいですね。

 

8ハウスは「閉ざされた部屋」という意味もあります。

緊急事態宣言が出ての、おこもり生活を表しているようにも見えますが実際のところどうでしょう。

不要不急の外出は控えるようにとのお達しは出たものの、昨年春の緊急事態宣言時に比べたら、学校もやってるしお店も開いてるしで、外出している人多いですよね。

ちょっと緩すぎるのかも。

 

8ハウスで太陽と月、冥王星が重なっている新月からは、外出自粛生活を徹底しろと言われているような気がします。

新月ホロスコープには、火のエレメントに天体がないので、ここから次の満月までは、おとなしく、地道に粛々と過ごしたいですね。

 

また、この新月をきっかけに、今まで長くかかわってきた人や組織との関係をリセットする人もいるかもしれませんね。

冥王星がもつ「破壊と再生」のチカラで、関係をリセットして、新しくスタートさせる。

依存からの脱却。

MCが水瓶座なので、「独立」を目指すような方向性に進んでいく人もいそうです。

 

 

 

新月が起こる山羊座24度のサビアンシンボルは

 

修道院に入る女」

 

山羊座度数の後半に入ってきて、次の水瓶座が視野に入ってきています。

山羊座では、自分のため家族のため、または会社のためという「枠」の中で行動するのですが、それをやりつくすと、今度は社会全体を豊かにするために行動するようになります。

利己から利他へ。

喧騒から隔絶された修道院で精神性を磨く女性のように、人格者たるべきというメッセージのシンボルです。

 

 

アセンダントは双子座。

双子座の支配星、水星は水瓶座にあり木星土星と重なっています。

風の時代の新しい価値観をキャッチするような水星です。

 

ここで注目したいのが、牡牛座の天王星水瓶座土星の90度の繋がり。

これは今年の漢字ならぬ「今年のアスペクト」と言っても過言ではない、2021年を象徴するようなアスペクトになります。

この新月では、ここに火星や水星も加わっていて、激しくぶつかり合うような配置に。

土星天王星も、動きが遅い天体なので、今年は長期間90度の角度で繋がってきますが、今回の新月のように、動きの速い水星や火星がかかわってくると、この天体の繋がりをリアルに感じられる出来事が起こります。

 

特に、月が水瓶座や牡牛座にあるときが、一番強く感じられるので、まずは月が水瓶座に入る新月の翌日、14日は何かしら動きがありそうです。

また、14日の夕方に天王星が順行へ戻ることもあるので経済に関することも要チェックですね。

 

以上、山羊座新月の星読みでした。

 

 

 

全天体順行期間

14日に天王星が順行へ戻ると、すべての天体が前へ進む全天体順行期間となります。

途中、1月31日から2月21日まで水星が水瓶座で逆行するのですが、その後はまた、すべての天体が順行になり、4月28日に冥王星が逆行を始めるまで続きます

何か新しいことを始めたい方は、この全天体順行期間にスタートさせるとスムーズに進みますよ。

文章にするとわかりにくいので、箇条書きにしますね。

 

1月14日 17時37分~  全天体順行

1月31日 0時53分~  水星逆行

2月21日 9時53分~  全天体順行

4月28日 5時00分~  冥王星逆行

 

これからの計画を立てるときに参考にしていただけたらと思います。

 

 

週ごとの星読みは週末にLineで配信しています。

 

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加