ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【魚座満月】2020年9月2日「手放して生まれ変わる」

9月に入り、少しだけ涼しくなりましたね。

秋の虫の声も聞こえてきて、季節の移り変わりを感じていますが、台風接近のニュースも聞こえてきて、天気予報から目が離せない毎日です。

 

9月2日は、太陽乙女座、月は魚座で向かい合わせとなり満月となります。

満月は物事が満ちるタイミング。

一つの節目ですので、ここまでで得られた成果や完成したことを確認して、不要になった物事を手放したり、方向性を見直したりするといいですね。

 

満月のホロスコープ のエネルギーは、ここから次の新月までの世の中の空気なども現すので、どんな2週間になるのか読んでいきますね。

 

 

 

魚座満月のホロスコープ

f:id:astroletter:20200901082854j:image

 

 

2020年9月2日 14時23分頃 東京で出したチャートになります。

地のエレメントに6天体、水のエレメントには3天体。

風には天体がありません。

火のエレメントにポツンとある火星は、とても目立つ存在になります。

 

魚座は12星座の最後のサイン。

魚座の支配星は海王星なので、ゆるっとふわっとしたイメージの魚座満月ですが、今回の満月はアセンダント山羊座、満月に天王星が繋がっていたりで、ゆるふわとは程遠いですね。

ガツンとバキッと切り替わるイメージの満月で、リセット感が強いです。

 

 

魚座の月は2ハウス、乙女座の太陽は8ハウスにあり、お金に関すること、収入と支出、稼ぎ方などがテーマ。

8ハウスは「変容」のハウスでもあるので、太陽は変容することを目指します。

 

満月は「満ちる」タイミング、結果が出るタイミングなのですが、

「もう限界!」とか

「もう無理!」

みたいな満月の迎え方をする人もいそうです。

 

「こんなに汗水たらして働いてるのに、これだけしか収入がないの?

もう、やってらんねー!辞めてやる!」

みたいな感じとかね。

 

牡牛座の天王星とはピッタリの度数で繋がっているので、この満月は天王星の影響を強く受けてます。

 

天王星がどんな変革をもたらすのか。

4ハウスなので、家庭でのルーティンや生活習慣を変えたり。

ローカルルールや、親から刷り込まれた価値観を手放したり。

天王星が表すようなハイテク機器を導入したり。

斬新なアイデアを取り入れてみたり。

拠点を変えてみたり。

こんなことを取り入れるとよさそうですね。

 

 

 

アセンダント山羊座

山羊座4度のサビアンシンボルは

「大きなカヌーへと乗り込む一団」

同じ目標を持つ仲間と同じ船に乗り込み、励ましあいながら目的へと向かっていきます。

これは、運命共同体

目的、進んでいく方向性を共有することが大切になってくるシンボルです。

 

山羊座の支配星、土星は1ハウス。

すぐそばには冥王星もいますね。

土星は、蟹座の金星とピッタリ向かい合っています。

仲間とともに楽しみたい蟹座の金星ですが、社会が決めたルールの中で楽しむことを求められます。

金星と土星に、牡羊座の火星も繋がっていてTスクエアなので、そのルールや集団性から飛び出していきたい気持ちもあるのですね。

ここでは、Tスクエアの欠けた一点、天秤座にフォーカスします。

 

МC天秤座25度のサビアンシンボルは

「秋の葉の象徴が伝える情報」

周りの空気を読んだり、その場の状況を見極めて、臨機応変な対応をする。

機転を利かせる。

人の気持ちを理解する力を発揮していくというメッセージのシンボルです。

25度は、そのサインのエネルギーを堪能する度数。

自分から周りに注意力を向け、周囲の人たちのの言動に反応して合わせていき、うまく適応していきます。

 

 

金星と土星には、乙女座の水星も繋がっています。

本来乙女座の水星は、ホーム滞在中なので分析力バッチリなのですが、魚座海王星と繋がっているので、目に見えない世界からのメッセージを受け取りやすくなっています。

広い視野で大いなるものからメッセージを受け取ることで、Tスクエアの緊張を和らげることができそうです。

 

 

今回の魚座満月では、ぜひ、自分の無意識の声を聴いて欲しいですね。

そこには、小さいころから繰り返されてきたパターンや考え方の癖、自分を縛り付けているルールなどがあります。

 

そのルールは、今の自分に必要なものですか?

今の自分の年齢や周りの状況にあっているのでしょうか。

 

今の時代に合っていますか?

昭和(平成)の時代に作られた価値観をいまだに引きずってませんか。

 

もし今、生きづらさや不調を感じているのなら、この満月を機に、古い価値観や行動パターン、自分を縛り付けているルールなどを手放してしまいましょう。

 

「もう限界!」

「もう無理!」

なんて感じているのなら、根本から根こそぎ手放してしまうのです。

 

1ハウスに山羊座の3天体。

自分自身のありかたや、基本的なスタンスを見直して、今の自分や今の時代に合うものに変えていくこと。

魚座満月のホロスコープでは、活動宮に5天体、柔軟宮に4天体の配置なので、自ら動き、そして柔軟に対応できますよ。

 

魚座の浄化のエネルギーを存分に使いたいですね。

 

満月前後は、すごく眠くなる事が多いのですが、今回は特に顕著に表れそうなので、睡眠時間をタップリ取ってくださいね。

 

 

以上、魚座満月の星読みでした。

 

 

 

Lineでは、週末に翌週の星模様を配信しています。

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加

 

個人リーディングはこちらからどうぞ。

星読み☆アストロレター