ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

【2019年冬至図】Reborn

2019年12月22日 13時21分頃、太陽が山羊座へ入り冬至となります。

冬至は、昼の長さが最も短くなる日ですが、占星術的には、春分夏至秋分と並んで、重要な意味を持つ日になり、冬至から次の春分までの3か月間に影響を与えると言われています。

どんな影響があるのか、冬至の瞬間=太陽が山羊座へ入った瞬間のホロスコープを読んでみます。

f:id:astroletter:20191220192043j:image

 

10天体全てが南半球

東京で出したホロスコープです。

ホロスコープでは上側が南になります。

10天体全てが南側にあり、社会性を強調する図となっていますね。

自分自身のことや、プライベートなことはちょっと置いといて、社会に向けて何をやっていくかが問われます。

 

太陽はほぼ9ハウス

9ハウス直前の太陽は木星と緩く重なって、牡牛座の天王星ともつながります。

理想へと向かいたい太陽は、変化に対して前向きに取り組めそう。

新しい価値観をすんなり受け入れらて、果敢に挑戦していくことができそうです。

 

7ハウスに蠍座の火星と月

秋分図も、7ハウス強調でしたが、ここでも7ハウスに火星と月が入っています。

今年は何回も、対人関係がテーマになってますね。

どうしても意識はそこに行きます。

山羊座土星冥王星と繋がっているので、必要でないご縁とはサヨナラする事もありえます。

手放せば新しいご縁と出逢えますので、執着しないことが大事ですね。

 

アセンダント牡牛座

心地よさや安定を望む牡牛座ですが、そんなにノンビリはしていられなさそう。

牡牛座の支配星の金星は、水瓶座へと移動したばかりで、10ハウス。

12ハウスの天王星と繋がっています。

牡牛座の天王星水瓶座の金星は、お互いに支配星を交換しているミーチュアルレセプションで、繋がりがより強固なものになっています。

ここは、2021年の水瓶座木星期のエネルギーっぽいですね。

12ハウスの天王星は、潜在意識レベルの変革を促してきそう。

自分の中に深く根ざしている古いルールや、当たり前だと思っていたものが、新しい価値観で変わっていくような。

古いしがらみから解き放たれるようなイメージです。

金星は、唯一の風のエレメント。

蠍座火星は少々のめり込み過ぎるところがあります。

風エレメントで、客観性を意識したいところです。

 

MCに土星冥王星

天頂に重い天体が乗っています。

MCとは、社会の頂点、社会で目指すところ。

そこを根本から変容させる。

一度壊して再生させる、生まれ変わらせる、そんなイメージです。

 

嵐がデビュー曲「A・RA・SHI」を新しく生まれ変わらせた「A-RA-SHI : Reborn」を配信しましたね。

なんだか冬至ホロスコープとシンクロしているような感じがしました。

 

冬至はもともと、太陽が生まれ変わる日と言われています。

よみがえり、Reborn。

ここから新しい力が沸き上がってきそうです。

 

春分図でも、MCに土星が乗っていたんですよね。

もう、ここからはどうしても逃れられない、腹をくくるしかなさそうです。

 

水星と海王星のスクエア

唯一火のエレメントの水星ですが、海王星からのエネルギーで、あまり勢いがない状態です。少しぼんやりとイメージを膨らませるような思考の状態。

通信や交通の乱れもありそう。

 

以上、ザックリとですが、冬至ホロスコープを読んでみました。

とても社会性の強いホロスコープになっています。

山羊座の計画性と、実行力を生かしていきたいですね。

 

 

Line限定で、週末に翌週の天体の動きをお知らせしています。

どんな空気の一週間になるのか、週間天気予報をチェックする感じで読んでいただけたらと思います。

ブログの更新もお知らせしているので、ぜひ、お友達登録お願いしますね~。

 

https://lin.ee/9bJzceM

友だち追加

 

個人リーディングはオンラインショップで受け付けています。

じっくりとお話伺いますよ。

自分の持って生まれた星を知りたい方、来年の運勢を知りたい方、お待ちしています♪

星読み☆アストロレター