ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

水星逆行中の過ごし方

2019年3月6日~3月28日、魚座エリアで水星が逆行中です。

他の天体に比べて、逆行の影響を体感しやすいといわれる水星ですが、私は今まであまり気になったことがありませんでした。

ですが、今回はいろいろと体感したことがありましたので、もう残り10日もありませんが、記事にしてみます。

 

水星逆行中に起こりやすいこと

教科書的に起こりやすいといわれているのは

  • 交通機関
  • 通信関係
  • 仕事
  • コミュニケーション
  • SNS
  • 流通
  • 旅行

に関するトラブルや遅延、変更、見直し、行き違いなどです。

うっかりミス、ケアレスミス、忘れ物が増えるなんてことも言われます。

 

一番良く言われるのが交通機関のトラブルや遅延ですね。

時間には正確な日本の電車ですが、水星逆行中は遅れることがあります。

それから、通信関係。

昨年の水星逆行期間中には、ソフトバンクの通信障害があり、かなりの騒ぎになりました。

 

私は、電車の通ってないところに住んでいるので、交通機関の遅れなどは、ニュースで知るくらいですが、ソフトバンクユーザーなので、通信障害の時にはスマホが使えなくて困りました。

 

水星逆行を活用する

トラブル関係はこんな感じですが、逆に、水星逆行を活用することもできるんですよ。

 

  • 通信機器の点検作業
  • パソコンデータのバックアップ
  • 昔の友人・知人と会う
  • 文章を書く(ブログなども)
  • 計画や目標の見直し、再検討
  • 勉強するなら予習より復習

どうせなら、水星逆行をポジティブに使いたいですね。

 

 

水星逆行で実際に体験したこと

Wi-Fiがおかしい

まず、はじめに体験したのが、家のWi-Fiが調子悪いこと。

全く使えないわけではないのですが、途切れがちで、すこぶる調子が悪かったです。

今は、治まってますが逆行終了までは、ちょっと気になります。

 

旅行中のトラブル

水星逆行中の旅行で、多少嫌な予感はあったのですが、飛行機が遅れました。

 

それからこれは、トラブルに巻き込まれたわけではないのですが、地下鉄へとエスカレーターで降りて行ってたら、向かい合わせで地下から昇ろうとしていたご婦人が、バランスを崩して仰向けにひっくり返り後頭部を強打するという事故に遭遇。

周りの人たちと協力して、エスカレーターを緊急停止させたり、救急車を呼んだりしました。

 

うっかりミス

なんで?どうして?みたいな判断ミスが多数(汗)

なんだか、頭に靄がかかったように、ぼんやりとすることがあります。

これは、私の出生図の魚座の月に運行中の海王星が影響を及ぼしているところに、水星逆行で更にぼんやりが加速したのだと思います。

 

SNSで人違いされる

あー、それ私じゃないんだよなーってことがありました。

でも、特に支障はないので当たり障りなくスルー。

また、リアルでお会いする機会がありそうなので、その時にわかるかな~なんて思ってます。

この、ま、いっか~みたいな曖昧さが、魚座エリアでの逆行っぽいです。

 

古い友人に会う

旅行先に住んでいる友人と数年ぶりに再会しました。

お互いの近況を報告しあったり、ホロスコープを見せて貰ったりと、充実した時間を過ごせました。

 

今回は、Facebookinstagramで、投稿できないなどの障害が発生しましたね。

SNSや通信関係は何かあるな。

 

水星逆行期間中の魚座新月の日に、タロットカードを始めたのですが、いまひとつ捗りません。

やっぱり、新しいことを始めるのには不向きかなと思いました。

ブログも残念ながら捗らず。

今回、古い友人に会ったこと以外は、ネガティブに出てしまってますが、逆行明けにはまた、全天体順行期間があるので、そこで、巻き返しを図ろうと思ってます。

 

次の水星逆行は

2019年7月8日~8月1日  獅子座~蟹座エリアで

2019年11月1日~11月21日  蠍座エリアで

 

今年は、3回とも水エレメントでの逆行になります。

感情が絡むようなコミュニケーションの行き違いやトラブルには特に注意が必要かと思います。

言った言わないとか、言葉のあやとか、誤解とか。

逆に、復縁したい人は、成功率高そうです。

特に、11月の蠍座エリアでの逆行は、復縁運(?)ありそう。

 

逆行は、はじめと終わりの数日が特に影響が大きいといわれています。

3月27日~29日は春休み期間中だし、遠出する方や、異動シーズンで引っ越しする方も多そうですが、何かとお気を付けくださいね。

 

わかっていれば、防げることもたくさんあるはずです。

  • 忘れ物に注意
  • 予定は詰め込みすぎず余裕をもって
  • 書類や時間など2重3重にチェックする

なにかトラブルに遭遇したら、水星逆行期間中だから仕方がないなーなんて、イライラせずに過ごすこともポイントですよ。