ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

太陽と月は自分の両親も表す

占星術で、太陽は社会の顔、月は家での顔を表すと、こちらの記事で書きました。

 

astroletter.hatenablog.com

 

太陽と月は本当に大切な天体で、他にもいろいろな事を表しています。

今日はその中で、太陽は自分の父親、月は自分の母親を表している事を書いてみます。

 

 

太陽は自分から見た父親像

私の出生図の太陽は12ハウス乙女座8度にあり、ノーアスペクトです。

私の父は、太陽水瓶座、月魚座なので、一見何の関係もなさそうですが、まずは乙女座8度のサビアンシンボルを見てみましょう。

 

サビアンシンボルは度数を繰り上げてみるので乙女座9度を見ます。

未来派の絵を描く男』というサビアンシンボルです。

 

父はサラリーマンでしたが、60歳を過ぎた頃でしょうか、突然絵を描き始め、あっという間に賞をとるまでになりました。

80歳で亡くなるまでたくさんの作品を残し、賞もとらせていただいて、実家には賞状がたくさん飾ってあります。

絵でお金をいただいていた訳ではありませんが『画家』と名乗っておかしくない晩年でした。

未来派かどうかはわかりませんが、このサビアンには「ありきたりではない個性を表現する」という意味もありますので、水瓶座の父らしいかなと思いました。

 

また、12ハウスは、魚座ナチュラルハウス、父の魚座の月を表していて、時折家で家族から離れた部屋でひとり音楽を聴いていた様子も12ハウスっぽいです。

何事にもとらわれない自由な生き方は、ノーアスペクトが表していると思いました。

 

ちなみに、私の弟の太陽は牡羊座

弟からは、単純で少し子供っぽい父と見えていたようです。

 

 

 

月は自分から見た母親像

私の月は6ハウス魚座18度にあり、トランスサタニアン全部とタイトにアスペクトを取っています。

母は、太陽水瓶座、月は牡牛座にあります。

 

6ハウスは労働の部屋。

母は長年保険の営業で、夜遅くにしか帰って来ないような人でした。

働き者の母を6ハウスの月が表しています。

 

月のサビアンシンボルは、『弟子を指導する巨匠』

母は、忙しいお勤めの合間に習った三味線で師範の資格を取り、定年退職後は三味線の先生をしています。

今は、お弟子さんも増え、自宅やあちこちの教室で教える日々です。

保険の仕事でも「長」がつく地位にいて、たくさんの部下をかかえていたので、このサビアンにピッタリの母親です。

 

トランスサタニアンとのアスペクトは、そんな母のパワフルさを表しているようです。

 

弟の月は蟹座にあります。

家にはほとんどいなかったし、あんまり料理もしなかった母ですが、家庭的だと感じていたんだろうか(謎)

蟹座だからって家庭的とは限らないしね。

記憶力がいいとか、気分屋とか、そんなイメージだったかもしれません。

出生時間がわからないので、ハウスはわかりませんが、私と同じ6ハウスか、2ハウスとか10ハウスにありそうな気がします。

 

あくまで、その人から見た父親像、母親像なので、兄弟で感じるイメージが違うのも面白いですね。

 

ちなみに、私の息子3人の月は、牡羊座、獅子座、射手座。

3人で、火のグランドトラインできてるんですけど(汗)

 

私、そんなに陽キャだったかなぁ。

自己中って思われてたりして。

育児中は、獅子座の火星辺りを発揮させてたのかもね。

 

そのうち、息子たちの太陽から夫にどんなイメージ持ってたかも検証したいと思います。

 

以上、太陽と月で見る両親像でした。

 

友だち追加

 

占いのお店をオープンさせました。

個人リーディングのお申し込みはこちらからどうぞ。

 

星読み☆アストロレター