ワクワクする毎日を引き寄せるやさしい占星術

星のリズムでココロとカラダを整える

「二面性がある」を占星術的に考える

「二面性がある」って色々な解釈が出来ると思うんだけど、例えば

  • 外で友達と会うときは、サバサバしてて姉御肌だけど、実は優柔不断でさみしがり
  • 彼氏と会うときは、ふんわりした女の子キャラだけど、実はガサツでだらしない、とか。
  • 外ヅラは良いが家では暴君、とか

 

外見や社会の顔

内面や家での顔

が違う人って結構いらっしゃるんじゃないかと思います。

 

今日はこの「二面性がある」占星術的に考えてみました。

 

 

10個の天体

占星術では太陽、月を始めとする10個の天体を使います。

主に個人を表すのは、個人天体と呼ばれる、

太陽、月、水星、金星、火星

5つの天体ですので、これだけでも、5つの人格があるとも考えられます。

 

太陽星座=社会の顔や外見

月星座= 家での顔や内面

 

となりますので、太陽と月が、違う星座にあると、二面性があって当たり前なんです。

けっして作ってるワケではないんです。

 

さらに、水星、金星、火星も、違う星座にあったりしたら、二面性どころではありません。

 

まあ、そんなに、多重人格疑うほど豹変する人は少ないとは思いますが、外でスーツ着て、バリバリ仕事している時と、家に帰って来てスウェットに着替えた時で、違う顔になるのって、普通ですよね。

 

 10個の天体を統合する、12星座を統合する、なんてことも言われたりしますが、そんな芸当できたら、それはもう、お釈迦様レベル。

人間技ではないかもしれません。

 

 

二面性があることを認める

べつに、外の顔と家の顔が同じである必要はないと思います。

むしろ、そのほうが人間らしいかもしれません。 

 

どっちが本当の自分なのか? 

悩まないで、どちらも自分なんだと認めることが大切だと思います。

 

どちらが大切なのか?

どちらも同じように大切です。

 

もし、思い当たる事がある人は

違ってていいんだ、どっちも私なんだ

と、肯定できると、ラクになりますよ!

 

金子みすずさんの詩にある

『みんなちがって、みんないい』

を、自分の中に落とし込んだらいいのかなぁって思います。

 

自己肯定感、大事です!

 

私がホロスコープを読ませていただく時のスタンスも、この

『みんなちがって、みんないい』

が、大前提になってます。